プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日祝に1本も運行しないのは、公共交通機関を無視してるのでは?
運転免許がなく、でもタクシーだと高いのでバスが丁度いいんですよね。

しかもコミュニティバスなので半分は市営のようなものですし、税金で本数増やせると思うのですが。
税金払ってるのに、1本もないのは利用者の意向を無視してるのでは?

建前でいいから1日3往復はあってもいいのでは?

A 回答 (9件)

コミュニティバスだと、診療所開設日だけ運行なんてのもありましたからね(現在は廃止らしい)。



最近は運賃補助をしたオンデマンドの乗り合いタクシーや福祉タクシーに移行して、コミュニティバスの運行を取りやめる市町村も少なくありません。土日休でもあるだけまし。
    • good
    • 1

いまや運転手が足りないんです(賃金を上げても運転手になりたい人が増えません)。


2024年問題(働き方改革)の期限が間近に迫っており、運転手も時間外労働(残業など)を多くさせることができなくなって、路線の本数を維持できなくなってきたわけ。
    • good
    • 1

あ、思い出した!


このリンクをポチッとしてみてね 
?si=DiirQpfRXLqDwa3l
さあ…感想をどうぞw
    • good
    • 0

では、運転手が増えないのは、働き方改革を無視してるのでは?



タクシーもバスも人手不足だし、空気輸送ばかりの地方で燃料費が軽油で1リッターあたり140円前後じゃ…ね。

コミュニティバスだって、税金費やさないといけないし、旅客を運転するにはそれ相当の二種免許も必要ですよ。

車だって、自動車登録費・重量税等等がかかるんだぜ。
さあ…誰が払うのかな?(ウフフ)
    • good
    • 0

何の話かかいてないので意味不明



運転免許は取りに行けばいいだけ
税金で本数増やしたいなら自分で役員になって増やせばいいじゃん
その利用者が少数で利益が上がらないのだから
税金をつぎ込むほどの話でもない

利用者居なくて赤字なのに税金投入はありえない、と
常識で分かりそうなものなのでは?
    • good
    • 3

バスの何処かに観光地を作って繁盛すれば来ます。

自分のためには間に合わないが地域のために頑張って下さい。
今は自転車があります。電動アシストなら遠出も可能では!
    • good
    • 1

あなたが毎年1億円くらい寄付すれば出来るでしょうね。


税金が有り余っていると思っているのですかね。
小学生なら判りそう幼稚園児かな。
    • good
    • 4

>税金で本数増やせると思うのですが。


そういうのを「税金の無駄使い」という
利用者がいないタダ空気を運ぶだけのパスは税金を使ってまで増発はしない
仮に増発して反面税金が高くなったらどうする?

>土日祝に1本も運行しないのは、公共交通機関を無視してるのでは?
高齢者特有の自分本位の意見ですね
乗らない人がいるので土日運休しているだけ
逆に廃止してもいいド田舎に平日のみでもバスが走るだけ感謝しないとね(笑
    • good
    • 1

それをこんな所に書いてもダメ、全く役に立たない。


 
コミュニティバスの運行会社、あるいは自治体に言わなければ駄目です。
しかし利用する人が少ないから次第に便数が減ったのでは?
 
> 税金で本数増やせると思うのですが。
多くの納税者は「空気しか運ばないバスに税金を使うのは無駄」というでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A