プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーってなぜ公共交通機関なのに高いんですか?
プロパンガス代ってそんなに高いんですかね?

アメリカとか物価が高いのにタクシー運賃は日本より安いですよね。

安くすれば客が増えるて逆に儲かるのでは?厚利少売が好きなんですかね?

A 回答 (6件)

タクシー料金の7割ちょいは人件費なので、平均年収が高い国は、当然その分タクシー料金も高くなります。


日本のタクシー料金は先進国の中では安い方ですよ。
私はアメリカはロスとニューヨークに住んでましたけど、タクシー料金は日本より高いですよ。
ロスはメーター料金も日本より高いし、チップも加算されるからすごく高い。
ニューヨークはメーター料金的には日本よりも安いですが、チップを支払うので実質日本よりも高いです。
別の回答者さんがタクシー料金のランキングのURLを出してくださってますが、あれ1kmの料金ですよね。
もう少し距離を乗るとロンドンとか日本よりももっと高いんですよね。
    • good
    • 2

タクシーとは自分の為に走る運転手付きの部屋として公共が利用できる交通機関。


それを行き先指定で貸りきるのが料金想定の基本。
…公益が目的の安価な公営機関ではないので、公共の意味を誤解してはならない。

さて、
自分の為に動く部屋を自分で用意して、運転手を雇って全ての経費を自分で払えば、
…幾らになるか考えてみよう。
莫大な経費が必要になる筈。

それと比較したら、タクシーとは如何に便利で割安な移動手段か理解できる筈。
…それが理解できないようなら、誰が如何に回答しても納得できないだろうと思う。
    • good
    • 1

たとえばバスの乗客全員の運賃合計とタクシー代を比べてください。


どっちが高いと思いますか?

バスを1人で借り切ったらタクシーよりかなり高いです。
    • good
    • 0

海外のことは分かりませんが、公共交通機関でも、貸し切りで直行だからかな…♪

    • good
    • 0

必要経費が上がっているのと、運転手の給与UPがあります。



こういうページがあったので、参考にご覧になってはいかが?
世界の都市・タクシーの料金ランキングTOP300
https://worldscities.net/2019/01/15/%E4%B8%96%E7 …
    • good
    • 1

何と比較して高いと思うんでしょうか?


バスが比較的安いのは一度に運べる人数が多いからです。
タクシー運賃を安くしても絶対数が足りなければ客は乗れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!