プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーってなぜ列車やバスと違って、利用によって運賃が違ってくるのですか?
家から駅に行くのに1,050円だったり、1,100円だったりして、運賃が安定しません。
降車まで運賃が分からないって交通機関なんですか?

運賃は運賃改定するまでは同じ区間は同じ運賃なのが交通機関だと思います。

法律を変えて日本をよくすべきと思うのですが、今の政治はいい人日本にしたくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

貸切にすれば、距離に関係なくなるから、交渉して貸切にすれば、、相当余計にかかると思うし、短距離は受けてくれない場合が多いだろうけど。



なお、白タクなら、運賃は交渉だから一定だよ、違法だけど。
    • good
    • 1

利用した距離と時間帯で金額が決まるので、電車やバス、飛行機や船と同じですよ。



ということで、ごめんね。質問の前提が間違っているという事です。
一度タクシー料金の決め方について詳しく調べてみることを勧めます。
今のその考え方が間違っていることに気づけば、問題は解決すると思いますよ。
    • good
    • 1

> 運賃は運賃改定するまでは同じ区間は同じ運賃なのが交通機関だと思います。



それは貴方の勝手な思い込みです。
タクシーの運賃計算方法は、ちゃんと各社公表してます。
それを納得した上で利用すべきであり、「ボクの思ってたのと違う!」とか言われても、知らんがな、としか言いようがないですよ。
どうしても決まった金額だけしか払いたくないなら、乗車前に「駅方面で、1,050円で行けるところまで行ってください。それ以上は払えません」と交渉してはいかがですか。
    • good
    • 2

ワンメーター渋滞で1時間かかると、どうなるかわからんかな。

いい人日本にしたくないのかな?
    • good
    • 0

交通事情で、時間がかかると割マシが普通、


工事で遠回りすれば、距離が延び、高額も当然。
タクシーは、列車やバスと違うと、認識すべきです。
    • good
    • 0

タクシーは、時間距離併用制のメーターとなっています。


同じコースを走っていても、渋滞などで時間がかかると、運賃は高くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!