プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不正乗車について
以下で不正乗車なのはどれですか?

A駅→B駅→C駅で間違ってB駅で降りて→そのままC駅までいく(B駅の改札通らずに)
A駅→B駅までの運賃は払っててB駅からC駅の運賃は払ってない

A駅→B駅→C駅→D駅
C駅まで乗るつもりがD駅まで行って、そのまま改札を出て歩きでC駅まで行く

A駅→B駅→C駅で乗り過ごしてC駅まで行く。そこでB駅まで(改札通らずに)戻る。
A駅→C駅の運賃は払ってるがB駅の運賃は払ってないことになる

A 回答 (1件)

>A駅→B駅→C駅で間違ってB駅で降りて→そのままC駅までいく(B駅の改札通らずに)…


>A駅→B駅までの運賃は払っててB駅からC駅の運賃は払ってない…

原則として不正乗車です。

例外として、 A→B と A→C の運賃が同額で、かつ券面に「A→○円区間」と表記された切符を買ったとき、または IC カードで乗車した場合は、正常な乗り方です。

A→B と A→C の運賃が同額でも、券面に「A→B」と表記された切符を買った場合は、C まで行ったら不正乗車になります。

>A駅→B駅→C駅→D駅…
>C駅まで乗るつもりがD駅まで行って、そのまま改札を出て歩きでC駅まで行く…

上と同じ。
D駅を降りた後の行動は関係ありません。

>A駅→B駅→C駅で乗り過ごしてC駅まで行く。そこでB駅まで(改札通らずに)戻る…
>A駅→C駅の運賃は払ってるがB駅の運賃は払ってないことになる…

ご質問の意図が読めません。
最初からA駅→C駅の運賃は払っているのなら、C駅まで行く乗り過ごしでも何でもありません。
それをわざとB駅まで戻った以上は、C→Bが無賃乗車となります。
C で改札を出なくても、そこで運送契約はいったん終結しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!