プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅での見送りについてです。

A駅で入場して電車に乗ってB駅の改札内で別れる場合
A駅でどこまで乗ったかを申し出て料金を支払えばこういった利用はできますか?
料金は往復運賃かそれとも入場料+往復運賃かどちらでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん有難うございます。電子マネーで入場するケースも知りたいです。

      補足日時:2023/05/06 12:48
  • 電子マネーのタッチで、A駅に戻った際に駅員さんに申告する以外の方法で往復の乗車がしたかったのですが
    往復乗車券を券売機で買うしかないのでしょうか。
    ご存知の方いらっしゃいますか?

      補足日時:2023/05/06 16:50

A 回答 (6件)

おはようございます。


No.5です。

>電子マネーのタッチで、A駅に戻った際に駅員さんに申告する以外の方法で往復の乗車がしたかったのですが
>往復乗車券を券売機で買うしかないのでしょうか。

ICカード乗車券でB駅の簡易型改札機をタッチする以外の方法でしたら、
駅係員がいる有人駅や無人駅でも自動券売機がある駅の場合は、自動券売機で往復乗車券を購入するしかありません。

▪️自動券売機の無い無人駅の場合は、車掌から購入、
▪️ワンマン列車で車内に運賃箱がある場合は、乗車駅で「乗車駅証明書」を発券し、降車時に運賃表の金額と乗車駅証明書を一緒に運賃箱に入れてとなります(往復乗車券は買えない)。

いずれにせよ、乗車区間の明記があれば回答のしようがあるのですが、記載がないので、実際に質問者様ご自身でお調べになるか、当日その駅・列車をみてご判断下さい。

一番簡単なのは、無人駅であれそうでない有人駅であれ、ICカード乗車券で乗車し、降車するB駅の簡易型改札機をタッチするやり方です。
コレが一番手間が掛かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
自動券売機の無い無人駅のケースまで知ることができ勉強になりました。

お礼日時:2023/05/07 13:11

こんにちは、No.5です。



>電子マネーで入場するケースも知りたいです。

今回、A駅、B駅という形で書かれていて、具体的にどの駅から乗車してどの駅で降りるか記載されていないので、申し訳ないのですが下記の添付を見て、そのエリア内なのか否かをご自分で判断して下さい。
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/

無人駅でも、ICカードをタッチする簡易型改札がありますから、そちらをタッチしていただければ大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。自分の質問が良くなかったことに気づけました。m(__)m

お礼日時:2023/05/06 16:45

こんにちは。



「入場券」は、駅構内に立ち入ることが出来ますが、列車内に立ち入る事が規程により出来ません。
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/nyuujouk …

B駅まで行ってお見送りなされたいのでしたら、A駅⏩️B駅の乗車券をお買い求めください。

そしてお見送りされた後、A駅に戻るに、
B駅⏩️A駅の乗車券が必要となります。

運賃自体は往復運賃で大丈夫です。
(入場券+往復運賃ではない。)

鉄道会社からすれば運賃を貰えれば良いので、B駅では改札内で折り返してA駅でその旨を申告なされても良いのですが、
一旦B駅では改札口を出て、B駅でA駅まで乗車券をお買い求めになられた方が簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
規定のことは存じ上げなかったです。

お礼日時:2023/05/06 13:14

入場券で列車には乗れません。


無賃乗車になります。往復とわかっているのなら初めからちゃんとした券を購入してください。
入場の時間がわかっていますから入場券で出る時にエラーとして扱われます。その時間の長さで隣駅ですは認められない事がありますから無賃乗車として始発駅からの料金を請求することがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
始発からの運賃となってしまう可能性があるのですね。気をつけます。

お礼日時:2023/05/06 13:15

改札を出ないで、


引き返す。

ってのはムリですかッ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
引き返した際にSuicaで入った時のスマートな支払い方について知りたかったのです(^^)

お礼日時:2023/05/06 13:16

往復運賃が必要です。


あらかじめ往復乗車券を購入すると支払いが楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
切符を買うときは往復乗車券を買ってみようと思います。

お礼日時:2023/05/06 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!