アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人でバスに乗った時に(乗車区間は同じ)
2人分の運賃を私が支払いたいのですが(現金で)
どのように支払うのが正しいのでしょうか?
(※乗車区間に比例した運賃を後払いで支払うバスです)

1.整理券を1枚取り、運転士に「2人分で」と言って整理券1枚と2人分の運賃を運賃箱へ入れる。

2.整理券を2枚取り、整理券2枚と2人分の運賃を同時に運賃箱へ入れる。

3.整理券を2枚取り、(整理券1枚と1人分の運賃を運賃箱へ入れる)×2回

詳しい方、宜しくお願いします。
(他に良い方法があればご教授下さい)

A 回答 (4件)

1はさすがにまずいでしょう。

一人はどこから乗ったか分からないですし、その時点で一番高い運賃の支払いを求められる可能性もあります。これが出来るなら、自分の整理券を提示せずに近くから乗った人と降りればキセルが出来ちゃいますし。
2は運賃箱に入れる前に予めそのことを言い、手のひらの上で金額が分かる用にすればベターでしょうね(多くのお金を同時に運賃箱に入れると運転手も確認し難い)。
3の場合は、それぞれが整理券と運賃を持っていれば通常の手順ですので特に問題はないでしょう。1人で2回するくらいなら、最初からそれぞれに分けておく方がスマートですし運転手に何も言わなくても良いですよ。黙ってそんなことをすれば意味が分からないですし、運転手も困惑する可能性があります。
    • good
    • 1

1.2.3どれでもOKです。


運転手は結構乗車する人を見ています。なので、一緒に乗ったかも覚えているものですよ。
実際、1も2もやったことありますが、問題無いです。(子供とか夫婦で)
    • good
    • 1

どれが正しいか?と聞かれると、全部正しいのではないでしょうか?


すべてが、乗車したバス停から降車のバス停までの2人分の運賃を支払っているのですから。
(厳密に決まりだけで言えば、1番は2人目が整理券無しの乗車なのでダメなのかもしれませんが)

気になるのでしたら、1人づつ整理券を持ち、1人分の運賃を入れるのが一番オーソドックスで良いですね。
私が嫁とバスに乗る時は、1番の方法で支払いしてます。
整理券1枚と2人分の運賃を入れる前に「2人分です」と言ってから入れていますが、今まで何も注意された事は無いですし、後ろをついてきた嫁が止められた事もないですよ。
    • good
    • 0

1.は、運転士さんがNGを出す事は無いでしょうけど、誤解を招きかねないので止めた方が良いと思います。



どうしても質問者さんが2人分払う必要がある場合、
 2.で「2人分です」と一言
がベストだと思います。3.はかえって厄介です(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!