アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は階段そばの乗車位置の先頭に並んでいました。階段とホームの間が狭くなっているのでそこに乗車位置はなく、列の目印の白線も狭い場所にかぶらないよう斜めに2列作ってあるので、私の後から来た人も線に沿って2列で並んでいました。

すると私の隣、狭い場所に立ってきた人いたのでそこじゃないと思う、白線はこっちに伸びていてみんな2列に並んでいる旨を伝えました。すると毎日ここに並んでいると言われ、毎日間違えてるってことじゃん、、と思ったのですがその後もとんちんかんなことを言い出したのでもういいやと思い無視したらそんなこといちいち言わないでよ!と言われました。
その後も別な人が私と先ほどの人間に別な人が立ってきて、先頭だけ4列になってしまいました。その人にも声をかけたかったのですが先ほどの件もあり私がおかしいのかなと思い声をかけませんでしたが、私の考えやしたことは間違えていますか?

私がいちいち声をかけなきゃいいのかもしれませんが、朝の混雑時間帯で他の人はみんな列を守っています。ルールを守っている人が損をして我慢しなければならないことに納得がいきません。でも声をかけてもこの始末です。

こういう場合どうするべきでしょうか。
また、気持ちの落とし所も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません脱字などで文章がおかしなことになっていました。
    ×「別な人が私と先ほどの人間に別な人が立ってきて」
    ○「別な人が私の先ほどの人の間に立ってきて」

A 回答 (3件)

駅員に連絡しましょう。

良かれと思ってやっても 逆恨みされて嫌な思いをするのは避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに駅員さんに相談した方が個人間でトラブルになることなく安心そうです。また同じ状況になって対応に困った際は参考にいたします。

いや、間違いではないけど、声をかけたのはどうだったかな。

もし危ない人だったら逆ギレされて刃物で刺されかねません。現代は、精神疾患が激増していて、そういう危ない時代だと思います。そこまでいかなくてもラッシュアワーに万一、騒ぎを起こしてしまったら、今度は逆にこちらが危ない人に扱われてしまいます。ここは見て見ぬふりが賢明ではなかったかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今回のように逆上してくる人もいるので無闇に声をかけるのは危なかったですね。だからといってルール違反を見逃しこちらが我慢することになることに納得がいかないのですが、身の安全には変えられないですよね。今後の行動考え直してみます。

どこに並んでいても構わないが、きちんと並んでいる人が乗る時に割り込んできたら俺は注意するけどね。

横に並んでいたら一番最後に乗るべきだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その方は私たちが並んでいた車両に真っ先に乗ろうとしていたので、もし声をかけるならおっしゃる通りその時でもよかったかもしれませんね。参考にいたします。