アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神姫バスのICカードのニコパ定期券ですが、
いろいろあって降りるときにタッチするのを忘れてしまいました。
乗った時にタッチしたままです。
次に乗車する時はどうなりますか?
また、どうすればよいでしょうか。

至急回答お願いします(><)

A 回答 (4件)

はじめまして。



>ICカードのニコパ定期券ですが、
>いろいろあって降りるときにタッチするのを忘れてしまいました。
>乗った時にタッチしたままです。
>次に乗車する時はどうなりますか?
おそらくこのままでは使えないと思います。
NicoPaよりはるかにサポート態勢が整った「ICOCA」ですら
降車時も忘れずにタッチしないと、利用できなくなります。
http://densi.okane-joho.biz/dm/2010/06/icoca.html
【「使い方は?」を参照】

>また、どうすればよいでしょうか。
お近くのNicoPa取扱窓口で事情を説明した上で、「乗車中」の情報を読み込んだ状態を
解除できないか問い合わせ、「乗車前」の状態に戻しておく必要があると思います。
「降車時のカード読み忘れ」の事態を想定していなかったからか
Q&Aには載っていませんが、「乗車時のカード読み忘れ」については3番目に
>(Q.)バスに乗る時にタッチするのを忘れたらどうなりますか?
>(A.)このままでは精算ができませんので、降車の際、
>読取機にタッチする前に乗務員にお伝え下さい。
と記されていることから、乗車時の読み忘れはバス車内でも問題解決できるなら
降車時の読み忘れをバス車両より設備が整っているであろう営業所の
取扱窓口で問題解決を図るのは、十分対応できるものと推察されます。

面倒なことになったことには同情しますが、解決はそうするしかないと思います。
早々に、対応した方がいいでしょう。使えないと困ると思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございました!
問い合わせて見たところ、定期なら降りるときにタッチを忘れても
大丈夫とのことでした。

お礼日時:2013/05/11 21:36

No.1,2です。



私は何らかのセキュリティチェックがかかり乗車できないと考えます。
長年、この手の詐欺行為に苦しめられてきた鉄道(バス)会社が、電子マネー決済導入に際し
なんら手を打たなかったはずがありません。

質問者さん、やはりバス会社の窓口に問い合わせ、事情を説明して
カードを正常化してもらった方がスマートな対応かと考えます。
世の様々な仕組みが複雑を極める昨今、軽率に電子マネーの信用を貶めることは
生活を不便ならしめ、自らの首を締めることになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます!
やっぱり問い合わせてみることにします。

お礼日時:2013/05/11 21:39

次にバスに乗るときは、今までどおり普通にタッチすればOKです。



IC乗車券の場合、鉄道に乗るときは入場・出場が厳密にチェックされます。一方、路線バスの場合は、乗車した時刻と停留所の情報が書き込まれて、その情報をもとに下車時に精算する仕組み(後払い方式の場合)ですが、下車時にタッチし忘れても、次回乗車のときに情報が上書きされるだけです。問題ありません。

乗車時のタッチし忘れは、どこから乗ったかわからないので、下車時タッチする前に乗務員に申告する必要がありますが。

なお、ご参考までに、ICOCAやSuicaなどを路線バスで使用するときも同じことで、下車時のタッチし忘れはそのままでも問題なく次回使えますし、その後すぐに鉄道に乗車してもOKです。
もちろん、定期区間外での故意のタッチし忘れは無賃乗車になってしまいますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました!
お陰様で無事解決しました。

お礼日時:2013/05/11 21:41

No.1です。

追記です。

神姫バスのホームページにある「NicopaなんでもQ&A」です。
先ほど述べた「乗車時のカード読み忘れ」の対応の他
基本的にわからないことがあった際に参照する項目が記されています。
http://www.shinkibus.co.jp/ic_card/ic_question.h …

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!