プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が現金で通勤バスに乗っていたら職場の人が、「現金じゃなくてパスピーで払いなさいよ。その方が良いから。」と言って来ます。
ですが、私が警察に訊いたら「通勤バスの支払いは、パスピーじゃなくて現金でも良い。」と言われました。
どっちが正しいのでしょうか?
「パスピー」は、広島の主なバス・路面電車等でご利用いただける便利なICカードです。 使い方はいたって簡単。タッチするだけで乗り降りができます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    職場の人間が しつこくてうるさいから 警察に訊いて、警察はこう言った。と言ってやるためです。

      補足日時:2022/12/23 17:42

A 回答 (7件)

現金でも良い

    • good
    • 1

会社的にその方が交通費支給しやすいのかな…

    • good
    • 0

現金のほうが良いです。



バスピーは2025年3月をもってサービスを終了します。
変わって、2024年10月から広島電鉄が新たなサービスを
開始する予定です。

それからでも遅くないです。

ただ、交通系icカードは、現金よりお得です。
約10%ほど安く乗れます。
    • good
    • 0

・バスピーで払うのが良い


・現金でも良い
この二つは背反しませんから、どちらかが正しいという話にはなりません。
バスピーで払うのが良いが現金でも良い、ということになるだけです。

※ICカードはタッチするだけですから小銭を探したりお釣りを受け取ったりのわずらわしさが無いので良い。ICカードで支払うのは規則ではないので現金で支払うのは問題ない
    • good
    • 0

警察も別にパスピーがダメと言ってるわけではない

    • good
    • 0

警察に訊く意味が良くわかりませんが。

。。
バス会社に聞くべきでは?
    • good
    • 2

いろんな意味で謎だらけ・・・・・



『良い』の使い方が適当だからかな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!