プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が現金で通勤バスに乗っていたら職場の人が、「現金じゃなくてパスピーで払いなさいよ。その方が良いから。」とうるさく言って来ます。
ですが、私が警察に訊いたら「通勤バスの支払いは、パスピーじゃなくて現金でも良い。つまり、法律的に犯罪行為ではない。」と言われました。
どっちが正しいのでしょうか?
やはり、通勤バスの支払いは、パスピーじゃなくて現金でも法律的に犯罪行為ではないのでしょうか?
「パスピー」は、広島の主なバス・路面電車等でご利用いただける便利なICカードです。 使い方はいたって簡単。タッチするだけで乗り降りができます。

A 回答 (5件)

[ 職場の人が、「現金じゃなくてパスピーで払いなさいよ。

その方が良いから。」とうるさく言って来ます。]
と言われて、「何故ですか?」と聞かないのですか?
何故、聞かないのですか?
    • good
    • 1

小銭を用意したり


両替したりする必要がないから
便利なのでパスピーを使いなさいと親切心から言ってくれています。

ご自分は現金が良いなら

私はこれで良いのですよ。って言って下さい。
警察に聞く事ではないです。
聞くならバスの運転手か
バス会社です。
    • good
    • 0

本当に警察官に聞いたの?


とても親切なお巡りさんだけど、どうみても公務執行妨害で犯罪ですよ!
    • good
    • 0

「職場の人」は犯罪行為だと言っているようには感じられません。


「その方が良いから。」ですし。
そもそも違法かどうかを疑うような事案でもありません。
何にこだわっているのか謎です。
    • good
    • 0

そもそもどこから犯罪行為という言葉が出てくるの?


単なるバスの支払ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!