プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は病気でマスクを出来ません
去年の8月に、マスクをしないでバスに乗ったら、運転手の男性に、
「車内ではマスクの着用をお願いします」
と2回言われても、マスクをしないでいると、乗客の高齢の男性に、
「なんでマスクしないのこらぁ!!」
と言われて怒られて、
Yahoo!知恵袋の女性に、
"私は障害者で、障害者が使っているバスカードを使っていて、そのバスカードをタッチしてバスを降りたのですが、運転手の男性は私を障害故にマスクを出来ない人と思った可能性が高いですか?"
と聞いたら、その女性に、
"いちいち見ていないと思いますが、はっきり見せていたなら、マスクを出来ない人と思ったかもしれませんね"
と書かれたのですが、
バスの運転手は、乗客が運賃を払っているかを見る為に、乗客がタッチしたバスカードを見るのに、
"運転手は乗客がタッチしたバスカードをいちいち見ていない"
と思っている、その女性は、変ですか?

A 回答 (4件)

> いちいち見ていないと思いますが、


→これは変ではありません。運転手としてはあなたが不正な無賃乗車をしていないか確認出来れば充分です。実際はICカードの機械で確認対応しますので一々運転手もカードに書いてある事なんかは一々見ないと思います。

> はっきり見せていたなら、マスクを出来ない人と思ったかもしれませんね

そのカードにマスク着用可否の事は書いてありますか?書かれていなければ、その言い分はおかしいです。そのカードを見せてもマスク着用は求めてきたでしょう。

他の人は『マスク着用の事は緩和されたから忘れろ』とありますが、それをやり出すと歴史は繰り返します。マスク着用を求める時代は再来しないかもしれませんが、他の方法で大衆が権利侵害をしてきた場合、その被害を受けないといけなくなります。
よれしければマスク未着用を発端に飛行機が緊急着陸した事で話題になったマスパセの話をご覧ください。

https://twitter.com/mask_passenger?s=21&t=mLMq9m …
    • good
    • 0

障害者=マスクが出来ない


でも
ICカードにマスクが出来ないと言う情報が載っていないからですね。
    • good
    • 0

今は別にマスク着用必須ではないので


去年の8月の話をいまさらぐちぐち質問する必要は
ないかと。
さっさと忘れて未来を見ましょう。
    • good
    • 1

現在マスクは不要ですよ



安心してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!