[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

もうすぐ夏休みが終わるので、通学定期を購入しようと思います。
(1)期限が切れた定期券なのですが、通学証明書が無いと購入できないのですか?
(2)最寄り駅にはみどりの窓口が無いので、隣町の駅のみどりの窓口で購入することはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

首都圏の鉄道会社の現業におります。

年度を跨がないので、そのまま旧券を出せば購入可能です。
自動定期券発売機があれば、旧券を挿入し、お金を入れれば購入できます。

みどりの窓口は隣駅でも、
他所の駅でも大丈夫です。

ただ、手間を考えると、自分の住まいの近くの駅にするのが賢明かなと思います。
    • good
    • 0

(1)通学定期券の購入については、年度内の購入では通学証明書の呈示を省略できるケースが多いのですが、鉄道会社によって扱いが違いますので、購入先の鉄道会社のサイトでお客様相談の電話番号を探して、電話で聞かれるのがよろしいかと思います。


JR北海道
https://www.jrhokkaido.co.jp/mailform/mail1.html
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/info/jr_fee.html
JR東海
http://jr-central.co.jp/info/fee.html
JR西日本
http://www.westjr.co.jp/info/info.html
JR四国
http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/warp/ …
JR九州
http://www.jrkyushu.co.jp/faq/index.jsp

(2)購入のためにみどりの窓口へ行かれる場合、乗車券を購入してください。
乗車駅に駅員さんがいる場合は乗車前に駅員さんに、いない場合は降りる時に駅員さんに申告してください。定期券購入時に返金および帰りの乗車券の無料支給を受けられます。
最寄り駅に駅員さんがいない場合は、上記の電話相談のときにあわせてお聞きになると確実かと思います。
    • good
    • 0

JR東日本の場合しかよく知りませんが、


期限が切れた定期券でも年度が変わっていなければ定期券の発売機に入れると自動で購入画面が進みます。
機械がない駅の場合、窓口で期限の切れた定期券を持っていくことにより、
購入ができます。ただし、購入自体は新規なので申込書は記入の必要があります。
隣町のみどりの窓口での購入で問題ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有効期限の切れた定期券(JR)の取り扱いについて

「有効期限の切れた通学定期券を再び利用したい場合、継続して利用するにはどのような手続きが必要なのでしょうか。」

以前、このサイトで阪急電鉄の例が質問&紹介されていました(http://okwave.jp/qa3317030.html)が、JR(SuicaやICOCA等ではない一般の通学定期券)の場合もこれと同様の取扱いと考えればよいのでしょうか。御教示願います。

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。

JRの定期券の場合、期限が切れたものは継続できません。
「継続」でなく「新規」という扱いになります。

たとえば10月31日に切れる定期だとしたら、31日まででなければ継続で買えません。
11月1日は一見、継続で買えそうですが、一度、期限が切れているので、「新規」の扱いとなります。

ですから、学生さんであれば、期限の切れた定期を再び購入する場合、いちいち通学証明書を学校に発行してもらわなければなりません。

私鉄では期限が過ぎても継続扱いになるものが多いようですが、JRは違うようです。
ご注意下さい。

Q期限の切れたsuica定期、継続で買える期限は?

こんにちは。
今回はsuica定期券の継続について質問させていただきます。

今もっている
suica定期(通学+パートの通勤定期) と、
PASUMO定期(通学)
がもうすぐで期限が切れてしまいます。
しかし、学校のほうが先に休みに入ってしまうので、
休みが終わるまで継続して買わない予定です。

ただ、疑問に思ったのは、
期限切れのsuica定期、PASUMO定期を、
「継続」として自動定期販売機(?)
で買える期限というのはあるのでしょうか?
例えば、期限が切れた後、1ヶ月内に「継続」で買わないと、
また最初からみどりの窓口に行って「新規」で買わないといけない
とか。

Aベストアンサー

> 期限切れのsuica定期、PASUMO定期を、
> 「継続」として自動定期販売機(?)
> で買える期限というのはあるのでしょうか?
> 例えば、期限が切れた後、1ヶ月内に「継続」で買わないと、
> また最初からみどりの窓口に行って「新規」で買わないといけない
> とか。

未確認ですが…そんなことはないと思いますよ。
# 正確なところはJR東日本などの窓口で確認した方が確実かと。

現在、勤務先が変わったのでSuica定期は期限切れのままです。
「継続」の手続き(継続定期券販売機?)で処理できるはずです。
私自身、Suica定期に替えたのがいつだったか忘れてしまいましたが、
未使用のまま4ヶ月放置していた期間の後に継続出来たと記憶しています。
(池袋<->新宿を池袋<->田町に。水道橋<->錦糸町とか池袋<->新宿、池袋<->品川など)

Q期限切れの定期について緊急に知りたいことがあります。

期限切れの定期について緊急に知りたいことがあります。

私鉄とJRを乗り継いで通学のため利用しているのですが、私鉄のほうの定期の期限が14日で切れてしまいました。
使用期間内(~14日)でないと継続で買えないそうですが、私のように期限が切れた場合はどうしたらいいのでしょうか?
また学校で通学証明書を発行してもらってから新規で買うのでしょうか?
ちなみに定期はICカード(?)ではありません。


こちらは緊急ではありませんが、知っておきたいので。
JRのほうはICカードなのですが、こちらも期限切れの場合(まだ切れていません)通学証明書を発行してもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

IC定期券なら、年度を跨がない限り、定期券販売機に期限切れの定期を入れて「継続」のボタンを押して買い直し出来ます。

紙の定期券の場合も同様で、年度を跨がない限り、定期券販売窓口で古い定期券を出せば買い直しできます。

窓口でも券売機でも、切れた期間が何ヶ月あっても大丈夫です。

3月から4月の、年度を跨ぐ場合のみ、通学証明書などの「在籍証明書」が要ります。

これは、JRも私鉄も同様です。

QJR九州のSUGOKA(定期)について教えて下さい

カテゴリーがよくわからないので違っていたらすみません。

最近普通の定期からSUGOKAの定期券に変えたのですが、
昨日(3日)に窓口に更新にいったら、定期が4日までなので、上書きできません、4日以降じゃないと更新できません、と言われました。

そうなんですかと言って帰って来たのですが、よくよく考えるとそんな不便な事ってあるかなぁと疑問に思ってきました。
普通の定期だって2週間前から更新できるのに。

SUGOKAのガイドブックをみてもよくわからなかったので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

また定期の更新は自販機でできますか?

Aベストアンサー

5日からの分なら2週間前からできますよ~!
窓口の人が間違っていたんじゃないでしょうか。

ただ休みを挟んでいるからといって、6日以降からの分を買おうとしてもそれは出来ないようです。
新規でSUGOKAを購入する事となりプラス500円かかります。

あと、自販機での更新は出来ないので、窓口でしてもらうしかないようです。

Q通学定期券の買い方について

近鉄の通学定期を利用しています。定期の期限が切れた時から休みがある場合、継続せずに次回登校するときからまた定期を買うことはできますか?継続しなければ学割がきかないってことはありますか?

Aベストアンサー

夏休み期間中など、定期券を使用しない期間は定期券を購入しなくても差し支えありません。

休み明けに購入するときに必要なものについては、学校によっても違いがありますので、近鉄さんの駅員さんなどにご確認ください。生徒証・学生証だけですむ場合もありますし、証明書が必要な場合もあります。また、証明書などが必要な場合、有効期限が切れていないものである必要がありますから、その点も考慮して入手してください。
差し支えのない行為ですので、臆することなくご確認いただくのが一番確実でしょう。

なお、通学定期券の割引が高いため、下手に分けるとかえって高くなることもありますので、念のために1・3・6ヶ月の定期代を確認し、回数券や普通の切符の値段と組み合わせて検討してみることをおすすめします。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q通学定期の経路変更はどういうとき可能ですか?

今年から大学に通うのですが、最寄り駅から大学駅までいくつか経路があります。そのうちの2つまで絞ったのですが、どちらがいいのかわかりません。片方は時間がかかるのですが安い、片方は早いですが高いです。どちらも経路としては可能ということです。

そこで質問ですが、経済的理由などで年度途中に安いほうの経路に変更は可能でしょうか?

Aベストアンサー

通学定期券は自宅最寄り駅相当から学校最寄り駅相当まで「合理的な経路」に限って発売されます。(最短に限りません。)
距離的最短・時間的最短・料金最安・乗り継ぎ等の利便性などで判断されることが多いようです。

学校に許可を取る必要は爪の先もありませんよ。「通学証明」さえあれば通学定期券は買えますので、学校で「通学証明」を発行してもらえば、あとは希望の経路の定期券を(もちろん発売条件に適合していれば)買うことが出来ます。

私は鉄道会社に正社員として勤めたことがありませんから一般人として回答しています。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング