dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JR船橋駅のみどりの窓口は今日日曜日は9時に開きます。
いつからこんなに不便になったのですか?
他の駅、他の曜日はどうなっていますか?

A 回答 (5件)

駅で並ぶのはイヤだな。

ネットで買えて嬉しいよ。
「JR船橋駅のみどりの窓口は今日日曜日は9」の回答画像5
    • good
    • 3

既に回答が出ているように、最近は「ほとんどの」切符がネットで買えるからですね。


ただ、指定席券売機もえきねっとも機能制限が結構あり、みどりの窓口でしか発券できない切符があるのもまた事実...。
個人PCまたはコールセンターでみどりの窓口の係員端末と同機能の操作ができて、指定席券売機で実券発券ができるようになれば、話は別なのですが。

ちなみに指定席券売機も、~04:30までは非稼働、さらに4:30~5:00は「えきねっと」の発券が出来ないんですよね..。
車両基地があるような駅(豊田とか新前橋とか小金井)から始発電車に乗る人は要注意です。
    • good
    • 0

こんにちは。

鉄道会社で電車運転士をしております。

時代の流れとしましては、窓口で購入するのではなくスマートフォンなどでインターネットで購入する形に移行しているからになります。
「えきねっと」もそうですが、MaaSが既に始まっており、もう数年後にはインターネットで経路を検索し、顧客がその経路でOKでしたら紐付けているクレジットカードで決済し、チケットがその場で手配完了出来る時代となります。

人員削減もそうなのですが、列車の乗車券類もタクシーやレンタカーの予約もその場で出来る時代となり、わざわざ駅に赴かなくても、並ばなくても済む時代となります。

どちらが便利かは、既に明らかだと思います。
何卒よろしくお願いいたします。
    • good
    • 2

みどりの窓口営業時間は#1さんの通りです。


対面での購入以外に、指定券も買える券売機があります。

船橋駅の「指定券売機」利用可能時間
初電~23:55
「えきねっと」お受取り可能(受取りは5:00から23:30まで)
https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.a …
「指定券売機」ご利用案内
https://www.jreast.co.jp/mv-guide/

えきねっと等で購入したチケットの発券なら
わざわざみどりの窓口が開くの待つより
こちらを利用してください、ということですね。
    • good
    • 0

去年の5月からです。


他の駅も2024年度末までに「みどりの窓口」設置駅を70〜80%減らす方針です。

特急券、指定席券、定期は券売機やネットで買えるようになっているし、複雑な長距離乗車券はびゅうプラザなど旅行代理店で買えるようになっており、コロナ禍で8割がみどりの窓口以外で乗車券購入されているため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!