【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

母が5月16日に総武線快速(船橋から横浜まで)に乗ります。
往復分のグリーン券をプレゼントしたいと考えています。
Suicaは持っていますが、モバイルSuicaは持っていません。

母がグリーン券を購入することはできません。
(操作が難しく、諦めると思います。)
また、社内発券も馴染みのない行動なのでできません。

事前に私が、母が使用するSuicaを改札前に券売機に通して、往復分のグリーン券を購入することは可能でしょうか。その場合、グリーン車の座席上のSuicaセンサーをタッチするだけでしょうか。

紙のグリーン券があればプレゼントしやすいのですが、すでに発売していないようですね。

質問者からの補足コメント

  • あらかじめグリーン券を購入しないと、タッチしても意味ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/14 17:22

A 回答 (4件)

紙のグリーン券(磁気券)なら、改札外の券売機か、みどりの窓口で購入可能ですよ。


券売機だとおそらく当日しか買えないと思うので、
日付指定したいならみどりの窓口ですね。
https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/cha …
ただ、今から買って郵送しても、5/16前に届くかは微妙ですね。
横浜でお母様とお会いできるのでしたら。帰りの分だけでも事前に購入して、手渡しするのは可能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。母も私も船橋に住んでいて、母が一人で親戚に会いに行く道のりで使用する予定でした。

お礼日時:2021/05/18 18:55

Suicaに載せられるグリーン券は一枚だけですから往復分を載せることは出来ません。


紙の券ならみどりの窓口やJTB等の旅行会社で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/18 18:55

紙というか 磁気グリーン券は 現在も駅の自動販売機やみどりの窓口で発売していますよ。

日付指定(休日は安いです)の事前購入もできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/18 18:55

グリーン車の座席上のランプの付いていないSuicaセンサーをタッチするだけです。

但し、片道だけです。船橋から横浜までの運賃とグリーン使用料の
倍強をチャージしておけばいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報