電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 年末年始の帰省の指定券を取るため、JR西日本「e5489」(乗車日の1月+7日前からネットで受付)で事前申込しました。
 その後JR西のHPを見ていたら、年末年始期間の指定券の事前申込を11月18日からみどりの窓口や電話で受け付けていることが判りました。
 両者とも予約処理は(窓口に並ぶのと同じ)乗車日の1月前のようですが、この場合やはり先に受け付けた後者(18日から受付)を先に予約処理するのでしょうか。
 また、1月前に窓口に並ぶのと事前申込では、どちらが優先になるのでしょうか。

 (今後のこともあり)次の3つの予約処理の優先順位はどうなるのか、ぜひご教示願います。
 A.乗車日の1月前にみどりの窓口に並ぶ
 B.11月18日から受付の事前申込
 C.乗車日の1月+7日前から受付のe5489

A 回答 (3件)

Aは発売開始時刻から並んだ順に発売します。


各旅行会社の当日発売も同様です。
日本中のマルス端末が一斉に動きます。
1人目であればBやCと同じですが、時報を聞きながら人の手でボタンを押すわけですから、コンマ何秒の世界になるとどうでしょうかね。
2人目になってしまったら、BとCの後になります。

Bは事前受付をして、マルス(JRの予約システム)に記憶させておきます。
マルスは発売開始時刻と共に自動的に検索を開始します。
旅行会社各社の事前受付も同様です。

CはBと同じです。


BとCは殆ど一緒ですが、マルスに入る必要のあるネット(C)と、もともとマルスに入っている申込データ(B)では、検索に要する時間は瞬間(コンマ何秒)Bの方が早いかもしれませんね・・・

ただ、マルスのホストCPUへのパイプはABCの順に太いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
へぇ、と納得です(トリビアなら満点!?)。
やはり、A>B>Cって事なんですねぇ・・・。
次からの参考にさせていただきます。
今回はどうなることやら・・・。

お礼日時:2005/11/25 23:12

当日の機械の作動状況はすでに答えが出ているので、A.についての補足を。



これは駅ごとに扱いが異なるのですが、並ぶためのスペースがない駅も多いので、混雑期間に限って当日朝の営業開始時から申込書を受け付ける駅が多いです。

この場合、駅では朝の10時から1件ずつ受付順に処理をしていくことになります。
データを1件ずつ手作業で入力するのでB・Cより時間がかかりますが、1番に受け付けた分だけは10時より前にデータを入力し、10時の時報と同時に送信ボタンを押します。
従って、Aで取りたい場合は、1番を取るのが必須になります。

朝、何時から受け付けるかは駅によって異なります。
それぞれの駅に掲示が出るはずですので、それを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そうなんですか。
 でも1番に並ぶのは、まして帰省の切符だと至難の業ですね。
 ローカルな駅を選ぶのも1つの手でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 11:39

優先順位はわかりませんが、これまでの経験からすると A>B>C の順でとりやすいです。


Cは混雑日にはたいていとれませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、みどりの窓口が1番ですか。
楽して取ろうというのは甘いのですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!