出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。
朝の8時頃、有楽町線(池袋方面)から総武線(錦糸町方面)への乗り換えをする場合、飯田橋と市ヶ谷ではどちらが良いでしょうか?

いろいろ調べてみても微妙な感じだったので本日試してきたのですが(^_^;
朝ではなかったのと、時間的には同じくらいでしたので、もう少し詳しく知りたいなと思いました。
印象としては飯田橋は歩く時間がかかり、上り降りも多い(もしかしたら遠回りしてしまったのかもしれませんが;;)、また、人も多い気がしました。
市ヶ谷は、また飯田橋に戻るのよね・・と思いながらも、短距離で分かりやすかったので、こちらのほうがいいかも♪と思って帰ってきました!

乗り換えにかかる時間の違いや構内の混雑など、いろいろな状況を含めて、ベストなのはいったいどちらでしょうか?
また、電車の遅延があった場合なども教えていだだけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「乗換はどちらが楽か?」、ということであれば、質問者さんの仰るとおり市ヶ谷の方が楽です。

地上を歩くこともなく、地下通路でほぼ最短経路での乗換になります。JR側の階段が狭くバリアフリーになっていない、運賃や所要時間等が増加する、等のマイナス要素を加味しても、市ヶ谷乗換のほうがおすすめです。

さらに付け加えれば、事故等でJRが運転を見合わせた時、市ヶ谷ならば都営新宿線への振替乗車が簡単にできます。都営新宿線でJR錦糸町最寄り駅は、「住吉(すみよし)」という駅になります。そこから徒歩で15分ぐらいですし、半蔵門線に乗り換えても1駅です。有楽町線から都営新宿線への乗換は、JRよりも近いです。

会社などへの通勤経路としては認められないでしょうが、自費で差額を負担する場合等は、市ヶ谷乗換をおすすめしておきます。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、市ヶ谷乗り換えがおすすめという意味がよ~く分かりました!いざという時に都営新宿線があるのもいいですね。覚えておきます!!迷っていたのでとてもいい意見が聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 00:55

私なら、単純に考えます。



池袋方面から錦糸町方面なら、飯田橋しか考えません。
飯田橋から市ヶ谷が、重複乗車になります。
乗車時間だけでも、4分の無駄です。
運賃も、増える可能性があります。
仮に交通費支給の通勤ルートなら、普通は認められないでしょう。

四ツ谷方面なら、迷うかもしれません。
また、乗車駅が池袋なら、丸ノ内線で御茶ノ水乗り換えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。全額自費負担なので、どちらか~なんて迷っていたんです。10円高くなるのと、確かに飯田橋に戻る分が無駄で、それを含めると、JRは同じ電車になったりして。
朝はJRの本数も多いし、飯田橋乗り換えの最短距離をまだ歩いていないので、こちらももう一度試してみようと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飯田橋での有楽町線ー総武線の乗り換えって

結構歩いてる時間が長いでしょうか?確か飯田橋はいろいろな線が利用できるけど、駅構内での異動距離が結構長い気がしています。中でも
有楽町線から総武線へのアクセスはどんな感じだったか分からず質問いたしました。転職活動中で通勤アクセスについていろいろ考えていますが、ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
仕事上、総武線から有楽町線への乗換えは頻繁に行っています。

地下鉄の飯田橋駅は東西線を除いて、飯田橋交差点の地下に駅があります。
お堀を中心にしてその両岸にJRと地下鉄の駅がある構造ですので
どうしても乗り換えのためには、垂直方向だけでなく水平方向への移動も必要になります。
そのためにどうしても時間がかかってしまいます。

私の場合、飯田橋駅での乗り換えは最初から眼中に無く
お隣の市ヶ谷駅での乗り換えを利用しています。

市ヶ谷だと有楽町線の駅はJRの駅の真下にありますので、
基本的に地下から地上に上がるだけで乗り換えが出来ます。
しかもJRと地下鉄の乗り換え専用階段や専用改札もありますので
乗り換えも非常に分かりやすく、かかる時間以上にスムーズに出来ますよ。

Q市ヶ谷駅乗り換え

JR市ヶ谷駅から、東京メトロ有楽町線で豊洲まで参ります。乗り換えは面倒ですか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JR中央線各駅停車で市谷駅に着き、地下鉄有楽町線に乗り換えるのでしたらホームにある「有楽町線」の案内表示にしたがって進むと改札に着きます。
ホーム中央付近の地下鉄乗り換え専用階段を下り、最初にあるの改札が有楽町線の改札です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/135.html

参考まで。

Q飯田橋駅で 東京メトロ南北線から JR総武線への乗り換えについて。 いつも 南北線 飯田橋駅の

飯田橋駅で
東京メトロ南北線から
JR総武線への乗り換えについて。


いつも
南北線 飯田橋駅の
神楽坂下方面改札を出て
JRの西口から入って
総武線に乗り換えてます。

最近、JR飯田橋駅 西口の
入り口の場所が変わり
遠くなっただけでなく、
上り階段と下り階段が追加され
以前のホームに回り込むようになり
時間もかかるし
乗り換えが困難になってしまいました。

もっとJRに乗り換えやすいルートは
ありますか?

あと、隣の市ヶ谷駅も
運賃は同じなので
乗り換えやすければ、
そちらにしようかとも考えてます。

Aベストアンサー

飯田橋,市ヶ谷,四ツ谷なら南北線⇔JR線の乗換は四ツ谷が一番楽です。
JR線の目的地が新宿方面なら四ツ谷がいいと思います。
(目的地が御茶ノ水方面だと遠回りになってしまいますがね。)

あとは駒込でJR山手線に乗換えるのも,飯田橋や市ヶ谷よりはましです。

乗換回数は増えるけど,乗換が比較的楽なのは,
(南北線)⇔飯田橋⇔(有楽町線)⇔市ヶ谷⇔(JR中央・総武線各駅停車)
※飯田橋では南北線と有楽町線のホームは上下に位置していて,乗換がすぐ。
http://www.tokyometro.jp/station/iidabashi/yardmap/index.html#adjacent
※市ヶ谷では有楽町線とJR線に直結の連絡改札有。
http://www.tokyometro.jp/station/ichigaya/yardmap/index.html#adjacent

Q飯田橋駅での乗り換えについて

飯田橋駅で地下鉄同士の乗り換えをしようとすると、
非常に歩かされるイメージがあります。

東西線から南北線に乗り換えるのに
一体どれくらいかかるでしょうか?
以前、有楽町線から東西線に乗り換えましたら
10分近く歩いた気がします。

乗り換えで使っていらっしゃる方、是非ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

飯田橋駅の乗換は遠いという印象がありますが,
実際には大人の足で5分もかかりません。

南北線の乗り場は,有楽町線の乗り場とほぼ同じ
場所にあると考えて差し支えありません。
実際には,(東西線から連絡通路を通った場合)
改札を入ってすぐが南北線,奥が有楽町線に
なっています。

飯田橋駅の乗換が遠いという印象を受けるのは,
(1) 一旦改札を出るので遠いと思い込みやすい
(2) 地下通路を通るため乗換先(景色)が見えない
(3) 東西線,南北線ともにホームの端に連絡用改札
  があるため,乗車位置によってはホームを歩く
  距離が長くなってしまう
ということが原因だと思います。

東西線から来られる場合は,中野・高田馬場寄りの
車両に乗られるとよいでしょう。
(南北線から来られる場合は駒込寄りの車両に
乗られるとよいでしょう。)

Q飯田橋駅の有楽町線から東西線の距離

東京メトロ有楽町線の飯田橋駅改札(ユニクロの近く)付近に、各線への乗換え距離を表示する標識があったと思うのですが、
東西線への距離は何メートルと表示されていますでしょうか?

逆に、東西線改札付近に表示されている有楽町線までの距離でもかまいません。

Aベストアンサー

南北線、有楽町線の中央改札出てすぐのところには
「東西線195m」とあります。
東西線改札出てすぐのところには
「南北線195m、有楽町線265m」とあります。
有楽町線改札はユニクロ寄りではなくてちょっと奥にある
改札を指してるのでしょうかね。

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q南北線⇒有楽町線  ★乗り換え★

南北線(目黒方面)から有楽町線(池袋方面)に乗り換えたいのですが…。

永田町
市ヶ谷
飯田橋

乗り換えはどの駅が便利でしょうか??
永田町はたぶんホームが遠いだろうとは思ってます。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

南北線でどこに乗るかによりますね。前寄りであれば、市ケ谷も近いですが、そうでないと歩きます。
飯田橋は、前後どこに乗っても、だいたい近い。
初めから前寄りに乗って、市ケ谷で乗り換えるか、そうでなければ飯田橋という考えもあるでしょう。

もうひとつの選択は、飯田橋よりは市ケ谷の方が混雑は少ないように思います。ですので、市ケ谷で乗り換えた方が、有楽町線で座れるという可能性は高いかもしれません。(もちろん、時間帯によりますが)

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。


人気Q&Aランキング