dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3連発ですんません。山手線でグルグル回ってしまったら、運賃はどうなっちゃうんでしょうか? 東京から有楽町・・と外回りに進んで、神田で降りた場合は東京→神田の130円でしょうが、もう一度東京を通り過ぎて有楽町で降りたら本来はいくらなんでしょうか? 130円×2=260円でいいのかな?

A 回答 (6件)

JRの規則に厳密に従うと、御質問の通り260円が最安となります。

東京駅の窓口で申し出れば、東京→→神田→有楽町という切符(連続乗車券と言います)を260円で発売してくれます。

しかし、スピード違反の取締りと同様、厳密に従わないで甘くしてくれる駅員さんも居るかもしれません。有楽町で降りる時に「悪気は無かったのだが寝過ごして一周しちゃった」と言うと、「次から気をつけてね」と言って東京から130円の切符で済ませてくれるかもしれません(保証はできませんが)。自動改札から出られるかどうかは、改札機の滞在時間設定によりますので、ケースバイケースです。

自動改札の制限は悪質なキセルの乗客を取り締まるための物ですので、本件とは関係ありません。正当であれば長時間でもOKですし、不当であれば短時間でもNGです。

余談ですが、正当に何周も廻りたい場合には、23区内を一日乗り放題の切符もありますので、そちらがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかり寝過ごしたときに面倒だからもう1周回るかということもある?かもしれませんが、窓口で1周回った切符を買うお客なんているんだろうか? と言いつつ、1度買ってみたい気もしますが・・。

お礼日時:2006/04/11 07:46

こんばんは。



#3さんへ。

画面を見ていたら「?」という「回答」だったので、手元の時刻表のピンクページで確認したのですが、ご指摘どおり、「東京・新潟・大阪・福岡近郊区間内の乗車券」の項があり、例として立川から浦和までが記載されています。
確かに「経由情報欄の経路にかかわらず、最も安くなる経路のキロ数と運賃で表示」という記載もあります。

しかし、但し書きがあり、
★乗車経路を重複したり、
★2度同じ駅を通らない限り、
となっています。

ここから考えると、「重複」が適応されるので厳密には×でしょうね。

でも、まぁ、#4さんのご指摘「交通違反してつかまるか」の例えが分かり易く、しかも的を射ていると思います。

質問者さんにしたって、実際にどうなる?という質問でなく「机上での論」としてのQuestionだと思いますが。

#3さん。あげあしを取るようでごめんなさいね。
    • good
    • 2

神田で降りれば130円


内回りで行って有楽町で降りれば
東京ー有楽町値段

上のようなケースでは
東京ーー代々木(新宿)ー御茶ノ水ー神田ー有楽町
の値段で求められてもおかしくないのですが、
山手線の特定運賃にはそんな距離はないので
東京ー有楽町×2だと思います。
    • good
    • 1

http://www.calc.eki-net.com/CalcWEB_Caution.asp

引用開始
東京・大阪・福岡・新潟地区の大都市近郊区間内のみご利用になる場合は、経由情報欄の経路にかかわらず、最も安くなる経路のキロ数と運賃で表示されます。
引用終了

\130でよいです。大都市圏では経路の料金が複雑になるので特例として出発点から到着点までで一番安い料金でOKです。
    • good
    • 2

一筆書きなら最短の料金です。

東京→神田は130円。
東京→一周→有楽町などのケースは厳密に言えばその区間分を
払う必要があるのでしょうが、まあ払わないでしょう。
(東京→有楽町(下車せず)→東京なら130円×2で260円)

ただ自動改札は一定時間超過でエラーになるはずなので、ご注意を。
    • good
    • 1

たぶん130円だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!