痔になりやすい生活習慣とは?

自分の趣味的なことになってしまうのですが・・・

近郊区間大回り乗車で、普通なら、自動券売機で、小さい券(オレンジ色)を買って旅行をすると思うのですが、この乗車券を、みどりの窓口の大きな券(水色?)で発券してもらえるのでしょうか?あの券なら、経路が書いてあるため、記念になると思うのですが・・・(窓口の人は大変でしょうが・・・)

くだらないことかもしれませんが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、大都市近郊区間の特例は、


「乗車経路に関わらず最安運賃で計算する」ではなく、
「最安経路で計算した乗車券で他経路(←これがいわゆる大回り)も乗れる」です。
ここのサイトだけではりませんが、近郊区間の特例を誤解している人は非常に多いですね。

例えば東京から有楽町まで山手線内回りで乗車する場合、
自動券売機で「東京→130円区間」のきっぷ、
あるいは緑の窓口等で「東京→有楽町(経由:東海道) 130円」のマルス券(定期券サイズのきっぷ)、
を買って大回りするのが普通です。

これをわざわざ実際の乗車経路通りに、
「東京→有楽町(経由:東北・山手・中央東・山手・東海道)」も買えますが(システムの仕様で【山手】は表示されないかも)、
この場合運賃は経路通りで計算した460円となります。

乗車券は運賃計算に用いた経路を表示するのが大原則ですので、
大回り経路が表示されたきっぷがほしい場合は、その経路通りの運賃が必要です(でもその時点で大回り乗車ではなくなりますが)。
実際の経路通りのきっぷを買うことは旅客側にメリットがほとんどないので珍しがられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的は数値や、駅名、とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/01 12:51

すみません No3です。


誤解して受け止めていました。


経由は回数券にも書かれていますが、その定期券サイズの青い切符にも書かれていますが、トラブルの元になりかねないので、あまりお勧めは出来ません。
JR東日本では大都市近郊区間のみをご利用になる場合の特例の認知度はあまり高くないので、一番は普通乗車券を券売機で買い、下車の際にもらうというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通乗車券は、いつももらっているのですが、やはりそこでとどめておくべきですかね。
2回にわたりありがとうございます。

お礼日時:2006/08/01 12:47

連続書き込みですみません。



JR東日本のHPには
■第2編 旅客営業 -第4章 乗車券類の効力 -第2節 乗車券の効力
というページがあります。
ここには下記のような条文が書かれています。

2 大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。
(前述 HPより抜粋)

これはあくまで「経路を変更して乗車しても良い」ということであって、「運賃計算は最低距離で行なう」ということではないので、
やはり、運賃計算は
 「券面に記載された経路で行なう」
になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No、5・6どちらも、詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/08/01 12:44

なんか誤解が多いですね…



No.4氏の仰られるとおり、
「券面に経路を指定したらその経路で運賃計算する」
のが規則であり、それは大都市近郊区間でも変わりありません。
ですから、大回りをしたければ素直に経路指定のない切符か、金額式の切符を買ってくださいね。

尚、No.3氏の
>近郊区間の特例では 券面に表示された経路にかかわらず
というのは
「実際にご乗車になる経路にかかわらず」(JR東日本HPより)の文を誤解されてらっしゃるのではないでしょうか。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
    • good
    • 1

No1様の回答で経路を書いてもらう場合にはその経路の運賃が必要とありますが、


近郊区間の特例では 券面に表示された経路にかかわらず
とあるので、どんな経路を印刷してもらっても、運賃は変わらないです。
ただし忙しい都会の方の窓口では、券売機で買ってくださいで終わりだと思います。
    • good
    • 0

どんな乗車経路でも発券できます。


運賃が最短経路で計算されるだけで、経路は指定したとおりに発券されます。
経路が多すぎて切符の経由欄に収まりきらない場合は、窓口の人が手書きで対応します。
窓口の人にいやがられるかもしれませんが・・・。

記念にはなるでしょうが、窓口の人に本来不必要な面倒ごとをさせるのもどうかと思います。
やめろとは言いませんが、せめて暇そうな時間に行きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・窓口の人の気持ちになってみると、やはりそう思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 11:48

大都市近郊区間の扱いは、実際の経路にかかわらず最短経路で計算するというものですから、みどりの窓口で発行しても、最低運賃の場合は最短経路の経由しか表示されません。



大回り経路の乗車券の発行そのものは可能ですけど、その場合はその大回り経路の運賃計算キロの運賃での発行になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(自分でくだらないことと書いた質問でしたが)
真剣に答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

Q乗車券を分割購入する際、実際に降りる必要がありますか?

甲子園口から播磨新宮まで乗車券を分割購入して行こうと思います。
明石で分割すると安くなることが分かりました。
さらに甲子園口の近くにチケットショップがあるので、そこで
甲子園口⇔明石の回数券を買えばさらに安くなると思っています。

いろいろサイトで調べたのですが、不安に思う部分を確認させて下さい。

(1)分割購入のうちの1枚が回数券でも大丈夫ですよね?
(2)明石から播磨新宮までの乗車券は、甲子園口駅の「指定席券売機」で買って行けるのですよね?
(3)実際に乗るときは、明石駅で降りて改札を通る必要があるのでしょうか?
 それとも播磨新宮の駅で2枚の切符を出せばよいものなのでしょうか?
 (違法なことではないのだから堂々と通ればいいのですよね?)

よろしくご教授下さいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)分割購入のうちの1枚が回数券でも大丈夫ですよね?
大丈夫です。行きと帰りの2枚買いましょう。

>(2)明石から播磨新宮までの乗車券は、甲子園口駅の「指定席券売機」で買って行けるのですよね?
指定席券売機なら「JR全線の乗車券」が自由に買えるので、乗車券を買う事が可能ですが、(1)で回数券を買う予定なら、買う必要は無いでしょう。

>(3)実際に乗るときは、明石駅で降りて改札を通る必要があるのでしょうか?
(1)の回数券を1枚だけ買って、そのまま播磨新宮まで乗って、明石⇒播磨新宮の部分は「乗り越し清算」で良いです。特例により清算額は「明石⇒播磨新宮」の乗車料金と同じになり、結果として「分割購入したのと同じ」になります。

なお帰りは、播磨新宮⇒明石の切符で入場し、甲子園口で、切符と回数券の両方を出して有人改札を出れば良いです。

Q■武蔵野線内の快速運転について・・・・鉄道に詳しい方お願いします

武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。

例えば、
府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋

のような運転は実現しないのでしょうか。

確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。
それとも、複線だと快速運転は不可能なのでしょうか。一部区間を複々線などにして快速運転をすることはできないのですか。他の路線に比べて、土地が狭く値段が高いというわけでもないと思います。工事で複々線にはできないのでしょうか。

利用客は、これから三郷・越谷付近でのニュータウン建設でより利用客が増えると思います。また、つくばエクスプレス開業により、茨城県の乗客も増えるのではないでしょうか。埼玉県では重要な県の横断線なので、これからも収入を見込めると思います。

浅はかな考えで申し訳ありませんが、武蔵野線は直線的な区間が多いので、現在90km/hくらいで運転しているところを100km/h以上で運転することも可能なのではないでしょうか。(車両によりますが)千葉県民・茨城県民・埼玉県民にとってはとてもうれしいことだと思います。


実際に武蔵野線内快速はあり得るのでしょうか。もし、不可能ならばその理由を教えてください。それとも、実現可能ならば、おおよそどれ位でできるのか、教えてください。
また、もし、可能性が少しでもあるのなら、JR東日本に要望として意見することはできるのでしょうか。できるのならば、そのやり方もご教授願います。

武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。

例えば、
府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋

のような運転は実現しないのでしょうか。

確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。
それとも、複線だと...続きを読む

Aベストアンサー

ええと・・・武蔵野線はそもそも120km運転が出来るはずなんですが。

多分、当初投入した101系の運転曲線のままなんでしょうね。どのみち
スピードアップが積極的に要求されるような路線じゃありませんし、
貨物列車と運転速度があっているほうが運転整理上はラクですから。
おまけに関連する線区の多い武蔵野線は「ダイヤが乱れたときに元に
戻しにくい」快速運転は、JR東日本が嫌ってるんだと思いますよ。

JR東日本のダイヤ編成に近い人から聞いた話では、JR東日本の方針は
「単一車種・単一ダイヤ・高速よりは大量の安定輸送」なんだそうですし。

今度201系で電車が固まりましたので、運転性能が高くなりましたから
ひょっとしたら運転時分は近々短縮されるかもしれません・・・が、
定期的な快速運転(臨時なら「武蔵野ドリーム」とかあります)は、
運転整理の問題、追い抜き線の問題、並行して走る貨物列車の問題など
がありますので、仮に需要があったとしても、JR東日本なら多分
やらないと思いますよ。

Q大回り乗車する際の特急の乗り方

今度品川→友部→小山→高崎→大崎のルートで大回り乗車をします。その際品川~友部まで特急「ときわ」で行こうと思っています。品川~大崎までの乗車券と品川~友部までの指定席特急券の他に、品川~友部までの乗車券も買わなければならないのでしょうか??

Aベストアンサー

その日のうちに大崎駅へたどり着くかぎり、規則上、それは必要ありませんが、経由地と通過予定時刻などをきちんと書いたメモをつねに携行するなどして、車掌や駅員から聞かれたときはすらすら答えられるようにしておかないといけません。

特に「高崎→大崎のルート」なんて簡単に言うだけでは突っ込まれますよ。
高崎からどこをどう通って大崎まで行くんですか。

「小山→高崎」も同じ。

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q大回り中に特急列車乗車は可能??

東京近郊区間を大回りする場合、特急列車又は普通列車のグリーン車利用は、料金を払えば可能でしょうか??
津田沼→千葉→成田→我孫子→友部→小山→新前橋→赤羽→新宿→八王子→橋本→茅ヶ崎→大船→東京→東船橋と大回りをする場合
1.大船→東京を特急成田エクスプレス利用(指定席又はグリーン車)
2.我孫子→友部及び新前橋→新宿をグリーン車利用
指定席特急券(グリーン車指定席券)・グリーン券をそれぞれの乗車区間購入すれば利用可能でしょうか??
JR東日本のテレホンサービスでは「利用できない」との回答がありました。同じ方に、東京→池袋→品川→有楽町(山手線逆周り)の場合、池袋→新宿間、特急又はグリーン車乗車は可能か聞いたところ「利用できる」と回答がありました??
料金の掛かる列車(車両)には、正規料金を払っても乗車出来ないのでしょうか??
また、旅客営業規則又は基準規程で定められているのでしょうか??
※質の悪い鉄道マニアと思われました(笑)

Aベストアンサー

特急列車は可能です。
私もやってます。
ただし、新幹線は大都市近郊区間制度対象外なので乗れません。
それ以外の、普通列車のグリーン車、特急列車の自由席、指定席グリーン車は料金を払えば可能です。

Q入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。

渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、
山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、
普通に降りれるのでしょうか?

警告みたいなアクションが起こるでしょうか?

もし何もないのであれば、極端な話、
山手線を始発から終電まで乗っていても
問題はないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」
 ではないという事でしょうか。
 他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると
「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出
られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき
ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。
 逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ
り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不
正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実
行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。
 実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く
成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、
可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思
います。

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機...続きを読む


人気Q&Aランキング