痔になりやすい生活習慣とは?

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。



改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な体験談、アドバイスをどうもありがとうございました☆

『大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。』
『経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。』

コレはちょっと怖いですね(^^;)
こういう目に遭わないためにも
やはり経験に裏打ちされた知識が必要ですね☆

お礼日時:2005/12/30 21:17

自動改札での出場時に入場時刻に対するチェックをかけている改札もありますが、どの改札で何時間といった詳細については明らかにされていません。

従って、経験上から類推は可能ですが、根拠がありませんので何ともお答えできません。(ですのでアドバイスとさせていただきました)

乗車券には有効期間がありますがこれは日単位ですので、原則入場から何時間たっていようとも有効期間内であれば切符の有効性に影響しません。「入場からあまり時間がたつと自動改札が閉まることがある」というのは、あくまで不正乗車の防止を目的とするためであると言われています。正当な乗車方法を取っている限り、仮に入場からの時間でひっかかったとしても、くしゃくしゃの切符がひっかかるのと同じようなことで何の問題もないことを申し添えておきます。
時間制限が仮に不正乗車を防止する目的だとすると、どの改札で何時間でチェックがかかるかを明らかにすると、悪質な常習犯に対してすり抜ける方法を手引きしているようなことにもなりかねませんね。出来心を起こさないようにする心理的効果も薄れます。
なお、JR東日本全駅では入場券のみ有効期間が2時間となっていますので、こちらは時間が過ぎると追加料金(精算)が必要となります。

なお、他の方の回答で「謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。」という記述がありますが、そのようなことは通常起こりえません。
お客さんに対して暴言を吐くような行為は厳しく処分されますし、暴力などもってのほかです(利用者側が暴力をふるおうとした場合の正当防衛を除いて犯罪となります)。
また、3倍の料金というのは不正乗車を行った場合、所持している乗車券を無効として正規運賃とその2倍額の増運賃を払ってもらうことを指しています。これは不正乗車を疑われた場合に、不正乗車を認めて謝ったとしても支払いを請求されることはありますが、不正乗車に当たらない場合は請求されません。また、不正乗車と間違えや勘違いの線引きは困難ですから、本人に不正乗車をする意図があったことが明らかでなければ、通常は精算処理のみとなります。当然、大回り乗車のような正当な乗車方法の場合は精算も必要ありません。

大回り乗車は、経験されたように長時間を要しますが、これが不正乗車の言い逃れに使われると言ったことがあるのも事実です。大回り乗車の時にカメラ付き携帯やデジカメなどを携行する場合は、適当な駅で写真を撮っておく等するといいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変的確なアドバイスをどうもありがとうございました☆

別に不正をしている訳ではない。。とはいえ
やはり出来る限りの理論武装と経験と
あとはあくまで『強気に』という事ですね(^^;)

お礼日時:2005/12/30 21:20

「大都市近郊区間」でなら可能です。

ちなみに私の住んでいる奈良県から大阪駅へいく場合、奈良→大阪と直接行っても法隆寺駅を経由して大回りしても値段は同じです。どこまでが「大都市近郊区間」なのかはJRに問い合わせるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました☆
お礼が遅れてしまって大変失礼いたしましたm(__)m

お礼日時:2005/12/30 21:11

190円以上の切符を買った場合は時間制限がかからないという話を聞いたことがあります。


130円とか150円区間の切符の場合、2時間くらい経つと改札が閉まるのではないでしょうか?
私も大回り乗車(130円区間)でやったことがありますが、見事に閉まりました(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました☆
お礼が遅れてしまって大変失礼いたしましたm(__)m

お礼日時:2005/12/30 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。

渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、
山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、
普通に降りれるのでしょうか?

警告みたいなアクションが起こるでしょうか?

もし何もないのであれば、極端な話、
山手線を始発から終電まで乗っていても
問題はないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」
 ではないという事でしょうか。
 他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると
「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出
られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき
ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。
 逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ
り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不
正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実
行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。
 実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く
成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、
可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思
います。

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機...続きを読む

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q大回り乗車のときの切符について

大回り乗車で上野を出発して大回り乗車をして北千住で終わろうと思います。一応、計画表をもっていく予定ですが駅の人にルートを説明するのは面倒くさいので上野~北千住は160円ですので上野で130円の切符を買って北千住で降りるときに自動清算機で残りの30円を払うことはできますか?

Aベストアンサー

金額式乗車券は時間が経つと改札はおろか精算機も通らなくなる可能性もあります。
北千住で精算すること自体に問題はありませんが、窓口になる可能性も覚悟しておいてください。

ちなみに説明が面倒ならあらかじめメモ書きしておくことをおすすめします。
万一車掌の見回りが来てもサッと対応できますし。そうしておいて損はないと存じますけど?

Q大回り乗車のお勧めルートがありましたら、教えてください。

大回り乗車をしてみたいと思っている初心者です。
武蔵野線の東所沢から乗車して新秋津に大回りをしてみたいと考えています。
いろいろ調べてみたのですが、情報が多すぎてどこを回ったらいいのか迷っています。
お勧めのルートがありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

あまり難しく考えなくていいです。

>基本ルール

↓路線図(JR線)内のみで「一筆書き(後戻り不可)」にした経路を
購入した乗車券の最短距離とは反対方向に遠回りして
有効期間「1日」内で完結させてしまえば問題ないだけのものです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html
(下段↑白黒線のみ大回りが出来るJR線)

また、一筆書きと言えど「同じ駅は通れない」決まりなので【重要】
「8の字」経路になってしまう場合「秋葉原」の様な同じ駅舎内で
2つ以上の路線が上下(地上/地下も含む)で交差する場合は
同じ駅を通過するとみなすのでダメなだけで(無効)
駅舎を通らない立体交差区間は僅かですが在りますので
そのば場合は有効となり乗車距離を延ばせます。

更に「途中下車(=改札を出る事)が出来ない」ので【重要】
乗車駅から乗車券面の金額が有効な駅までは、ずっと車内か
駅(駅舎/駅ビル)の改札内でしか過ごせない事になります。
簡単に言えば、食事もトイレも(列車に無い場合も多い)ですが
最近は「駅ナカ(改札内商業施設の総称)」が充実しているので
ひたすら乗り続ける事だけが「大回り」と思われがちですが
買物や食事にだけ使う様な目的でも何ら問題は有りません。
http://www.jreast.co.jp/life_service/station/index.html
[読]ディラ、エキュート、グランスタ(飲食店等以外の施設も)

>乗れる列車

経路上なら(乗車区間分の)「特急券(自由/指定)」や
「グリーン券」など別途購入すれば「特急列車」や
「普通列車グリーン車」にも乗れてしまいますが
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html
(特急列車の場合は「停車駅」「座席種別」にも注意)
新幹線(東京発着全線)は特急券を買っても乗れません。【重要】

乗車券のみなら「普通(各駅)/快速列車」の
普通座席にしか乗れないだけですが(=グリーン車は除く)
普通列車でも「指定席券など」が必要な列車も有ります。
(例:ホームライナー。乗車券+ライナー券↓)
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/kippu_p4.html#liner

>お勧めのルート?

時間一杯乗り続けるだけか、どこまで行くかで経路は変わるので
時間有るなら「房総半島」でも一周してみては?(内房+外房線)
一番最初なら「とりあえず一番遠く」が最も簡単でしょう。

>時刻表(乗換)の調べ方

路線図自体は列車内のドア上に貼って有りますので
乗ってから携帯で「乗換案内/乗換検索サイト」で調べてもいいし
↓の様な乗換検索サイト(経由地指定可)を使って
幾つかに区切って検索結果を繋げてしまえばいいです。
http://www.hyperdia.com/ (経由地ほか→詳細条件設定クリック)
(検索結果と一筆書き経路との整合性を路線図で確認するだけ)
各列車情報は↓などでも見れます。
http://www.ekikara.jp/top.htm

>ほか

もし近くのビデオ屋か宅配レンタル出来れば↓でも
http://tetsuko.jp/story/ent_2.php 
http://tetsuko.jp/goods/ (DVD情報)
また、この頁の画像(スライドショー)2枚目で
駅員(有人改札。下車駅)にピンク色の頁を見せていますが
これは(本の)時刻表に在る「大都市近郊区間」の頁を見せる事で
「不正乗車では有りません」と誇大表現してるだけなのですが
実際には 経路図をプリントアウトするのが最も簡単で
自動改札では時間が経ち過ぎて切符は弾かれてしまうために
下車時のみ駅員に「大回りです」と言って切符を渡し
経路図も見せる… ここまですればすんなり改札を出られる訳です。

また、ここまでは「JR線のみ」の最もスタンダードな大回りですが
「Pasmo」区間を合わせた(新しい)大回りも今は有ります。
どうして出来るのかは↓読んで次回以降の参考にでも
http://www10.atwiki.jp/suicapasmo/
→「東京近郊区間大回り」とはどう違うの

あまり難しく考えなくていいです。

>基本ルール

↓路線図(JR線)内のみで「一筆書き(後戻り不可)」にした経路を
購入した乗車券の最短距離とは反対方向に遠回りして
有効期間「1日」内で完結させてしまえば問題ないだけのものです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html
(下段↑白黒線のみ大回りが出来るJR線)

また、一筆書きと言えど「同じ駅は通れない」決まりなので【重要】
「8の字」経路になってしまう場合「秋葉原」の様な同じ...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q大都市近郊区間の大回り乗車について

大都市近郊区間の大回り乗車についてです。

大都市近郊区間の特例を利用して、隣駅までの切符を購入したうえでぐるっと大回りする小旅行は、ずいぶん前から知られていました。
私も、10代の頃(20年以上前になりますが)には、何度か利用したことがあります。

しかし、こうした小旅行に対する国鉄(当時)の対応は、後に記すように、極めて冷淡でした。
現在、JRでは、「大回り乗車」について、どのような態度をとっているのでしょうか。

※ 国鉄が「大回り乗車」に冷淡であった事例

事例1 新聞の投書欄

とある新聞の地方版の投稿コーナーに、「大回り乗車」で小旅行を楽しんだ、という内容の投稿が寄せられ、
それをきっかけに何人かの人から、同じく小旅行を楽しんだ、という投稿が続いたのですが、
ある日、国鉄のどこかの部署(失念しましたが)からの投稿が紙面に載せられました。
その内容は、
「大都市近郊区間の特例を拡大解釈し、いたずらに複雑な経由で乗車をする方がいますが、
こうした乗車方法は、規則の趣旨にそぐわないので、おやめください。」
とはっきり記したものでした。

事例2 私の実体験

私が、「A駅から160円区間」の切符による大回り乗車で、東海道線(東京口)普通列車に乗っていたときのことです。
突如、車掌による検札が始まりました。
当時の国鉄車掌が検札をするときには、「検札!」と時には大声を上げながら、寝ている人も乱暴に肩をたたいて起こし、全員の切符を改めるものでした。
私の切符で当該列車に乗っているのは明らかに不自然なので、私は切符を出しながら、「大回り乗車しています」と申告しました。
その後のやりとりは・・・・

車掌 「ああ? ルートは?!」
私 「Aで乗って、○線でどこへ行って、乗り換えて○線でどこへ行って、その後○駅まで行きます」
車掌 「本当に○で降りるんだな?!」
私 「は、はい」
車掌 「○駅に連絡しておくからな! 駅で申告しておけ」
私 「は、はい」
車掌 「必ず申告するんだぞ! でないと罰金だからな!」

(誇張でなく、車掌は本当にこういう話し方でした。
当時の国鉄車掌の話し方は、特に相手が未成年の場合はひどいものでした。)

大都市近郊区間の大回り乗車についてです。

大都市近郊区間の特例を利用して、隣駅までの切符を購入したうえでぐるっと大回りする小旅行は、ずいぶん前から知られていました。
私も、10代の頃(20年以上前になりますが)には、何度か利用したことがあります。

しかし、こうした小旅行に対する国鉄(当時)の対応は、後に記すように、極めて冷淡でした。
現在、JRでは、「大回り乗車」について、どのような態度をとっているのでしょうか。

※ 国鉄が「大回り乗車」に冷淡であった事例

事例1 新聞の投書...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の人

>現在、JRでは、「大回り乗車」について、どのような態度をとっているのでしょうか。

質問者さんは、このようにちゃんと質問していると思いますが。。。
何様か知らないけど、上から目線で人を不愉快にさせる書き込みはやめましょう。

ちなみに、営業規則で、大都市近郊区間内は、乗車経路に関わらず最短距離で運賃を計算すると
明記してあるはずです。
問題があれば規則を変更すればいいだけの話ですし、JRになってから、大回り乗車について
JR各社から批判的な見解は出ていません。

乗車経路を正しく申告すれば何も問題ないはずです。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用時の注意:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/5/d59a42b4.jpg
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/2/a20b4fd5.jpg
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。

Qキセル乗りやその他電車の不正乗車の摘発について

不正乗車特にキセル乗り等の摘発についてお聞きしたいのですが
余程乗車人数が少ない田舎ならともかく毎日数千人~数十万人が乗り降りする都会の駅の多数の人間の中から
摘発なんてできるんでしょうか?
今までに摘発された人はいますか?

Aベストアンサー

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌が車内改札に行けないことをいいことに特急券を持たずに乗車する輩はかなりの人数でいます。これも立派な不正乗車です。もっともこれは無意識ではなく意識的に行っている悪質な手口ですが。

ほかの方も書かれているとおり、たしかに自動改札機の導入で無賃乗車はしにくくなりましたが、それでも皆無ではないのが現状です。

抜き打ちで一斉摘発に乗り出せば、おそらく大量の不正乗車旅客が摘発されるかと思いますが……そんな人員はどこにもいないのが悲しいところです。

ちなみに鉄道員の友人にきいたところ、とある無人駅で1週間ほど張り込んだら、1日あたり4~7万円近い収益があがったそうです。

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌...続きを読む

Q改札内にいる時間

昔、改札に入って、長時間改札を出なかったら、改札から出られなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?本当なら具体的に何時間以上改札内に居続けているのがいけないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

鉄道従事者です。

>改札に入って、長時間改札を出なかったら、改札から出られなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

自動改札の監視盤に「入出場時間エラー」コードがあり、改札から出れなくなる場合があります。
時間に付きましては、会社によってまちまちで具体的な時間の記述は難しい所ですが、普通に電車に乗っている分には、全線各駅停車に乗って、長距離乗車しても時間を超えないように設定しています。

例えば、改札を出なくて往復した場合、
この場合は往復運賃が必要なので、改札で精算が必要であり、いずれにしてもそんな長時間掛かることは、普通に電車を利用している分にはあり得ないですよ。

駅の中の店舗に行くために切符を購入する場合は、「入場券」を使うのが規則上定められています。
しかし、入場券の値段と初乗り料金は同額の場合が殆どであり(←例外が一部の鉄道にあります。)、改札職員が認めた場合は、初乗り分の乗車券で「代用」する事が認められています。

自動改札が開かなくて、改札職員に説明しなければならない場合でも、理由があれば普通に通してくれますよ。

質問者様の今回の内容で気になる点があり、
>具体的に何時間以上改札内に居続けているのがいけないのでしょうか?
・・・とあるのですが、逆にあの改札内にそんなに長時間居座る事ってあるのかな?
・・・と逆に疑問なのですが。

鉄道従事者です。

>改札に入って、長時間改札を出なかったら、改札から出られなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

自動改札の監視盤に「入出場時間エラー」コードがあり、改札から出れなくなる場合があります。
時間に付きましては、会社によってまちまちで具体的な時間の記述は難しい所ですが、普通に電車に乗っている分には、全線各駅停車に乗って、長距離乗車しても時間を超えないように設定しています。

例えば、改札を出なくて往復した場合、
この場合は往復運賃が必要なので、改札...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング