痔になりやすい生活習慣とは?

来週の平日に水戸の偕楽園に梅を見に行こうと思っています
小山から水戸線で向かうのですが、グリーン車やセミクロスシート(ボックスシート?)の車両はあるのでしょうか?
全てロングシートでしょうか?
平日の10時頃小山駅発の電車に乗りたいのですが水戸線の混雑具合はどうでしょうか?梅まつりの期間中は平日でも座れるかどうかの乗車率ですか?
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水戸線で使われている車両は、


オールロングシートの車両(E501系)か
小山からだと前方3両にボックスのある車両(E531系)で
いずれも5両です。グリーン車はついていません。
運用的にはE531系の方が多いのでボックスのある車両となる
確率のほうが高いですが、運が悪いとオールロングシートの
E501系になります。
運用情報は以下で。
http://loo-ool.com/rail/e233.cgi?a=JO

ボックスは1車両に6つ(先頭車は4つ)しかないため
最初から狙っていかないと確実に座れるかは微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/02/26 15:03

415系は定期運用から外れた筈ですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/26 15:02

水戸線は列車によって、セミクロスシートがある列車とロングシートのみの列車に分かれます。


見分け方として青いラインの電車にはセミクロスシートがありますが、緑のラインの電車は
すべてロングシートの電車です。
グリーン車は走っていません。

平日の10時ごろでしたら、梅まつりの期間でも余裕で座れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青いラインの電車ならあるのですね
覚えておきます。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 15:02

全車両4扉ロングシート車両のみ。

グリーンは連結していません。
混雑具合は地元じゃないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/26 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR高崎線に乗ってそのまま池袋を通り山手線の渋谷などを通って横浜に向かう電車がありますが、

それは山手線の何駅で山手線から分かれて横浜に向かうのでしょう?

Aベストアンサー

新宿湘南ラインで前橋駅、高崎駅等から高崎線、東北線の貨物線に入り、山手線、東海道線の貨物線を走ります。宇都宮駅、小金井駅等からは東北線から上記区間を走り、横須賀線に入ります。

 走行区間の区分は大宮駅から東北貨物線、田端駅から大崎駅まで山手貨物線、大崎駅から大船駅まで東海道貨物線、東海道線、横須賀線の走行です。

Q首都圏の特急で一番古い車両は「踊り子」号ですか?JRの特急で編成が一番長いのも「踊り子」号ですか?

湘南ライナー、ホームライナー小田原、ムーンライトながら、いつまでこの国鉄車両をJR東日本は酷使しているのですか?


https://www.youtube.com/watch?v=IPfQMMzVgNM

Aベストアンサー

こんにちは。ある鉄道会社で勤務しているものです。

「首都圏の特急で一番古い車両は「踊り子」号ですか?」
この答えは定期列車の場合は一番古いですが,臨時列車等も含めると一番古いわけではありません。

「JRの特急で編成が一番長いのも「踊り子」号ですか?」
はいそうです。日本の「特急」とつく列車の中でも一番長いです。(15両編成の場合【10+5】)

「いつまでこの国鉄車両をJR東日本は酷使しているのですか?」
動画にあるこの電車は(185系)改造工事や更新工事等を実施しているので,この5~6年は全廃にならないと考えられます。

そのほかにも定期運転区間で運行に支障が出るような工事を行わないなどの理由もあります。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q定期券外から乗車した場合。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

例えば、千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券を購入したとします。

しかし、千葉駅までは少し遠く最寄りの千葉みなと駅(京葉線)から乗り途中で乗り換えをして西船橋駅から改めて総武線を利用したとします。その後、水道橋で下車します。

この間、乗車した駅と降車する駅以外で改札を通ることがないのですが、料金はどうなりますか?

千葉みなと駅から水道橋駅までの料金が請求されるのでしょうか?あるいは、定期券外である千葉みなと駅から西船橋駅までの料金が請求されるのでしょうか?


お答えいただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期は、特例を除き、購入時の経路に従わなければ不正乗車。
ここが、大都市近郊区間選択乗車ができる普通乗車券と違うところ。

だだ、中間改札でも設置しない限り、実乗ルートを特定する事は困難。
(不正乗車を薦める主旨ではありません。誤解無きように)
水道橋は、当然に指定経路上にある駅ですから乗降で追加運賃は生じません。
追加運賃が生じるのは指定経路と違う駅で乗降する時。運賃は、乗降駅からみて指定経路の最短経路の運賃。

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q直通電車の乗り方(一日乗車券を合わせた場合)

旅行で、一旦、渋谷駅から東急東横線のみなとみらい線直通電車でみなとみらい駅に行きたいのですが、みなとみらい駅で下車して最初のスポットを見た後、みなとみらい線で一日乗車券を使い、みなとみらいを回遊する予定です。

この場合、渋谷駅から横浜駅までの東急線の切符を買い、渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って、渋谷駅から直通電車で行ければ効率が良いと思うのですが、渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか。
泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。
ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

上述URLによると、JTBでも売っているそうです。クーポン券扱いで、
「みなとみらい線(東急東横線)横浜駅の定期券発売所」での引き換えが必要だそうです。
他に売っているホテル等も全て横浜ですね。

一日券を買うにせよ、JTBのクーポンを引き換えるにせよ、横浜駅で一旦降りればいいのでは?

Qこの場合、7番線着、7番線発ってことは、赤羽での乗り換え不要ってことですか??? ただ、新宿行きが新

この場合、7番線着、7番線発ってことは、赤羽での乗り換え不要ってことですか???
ただ、新宿行きが新木場行きに変わるってことですか??

Aベストアンサー

赤羽であとから同じ7番線にやって来る電車を待って乗り換えるということですね。

Q青春18切符について

今度青春18切符を使い、4人で出かけます。
それにあたり青春18切符の質問に答えていただきたいです。。まず、4人で5枚つづりのうち、1枚のみで行けるのでしょうか?また、日帰りなので行きに使った1枚で帰ってこれるのでしょうか?(つまり残りの4枚は使わない)
そうすると、5枚が約12000円なので
12000円÷5枚=2400円
2400円÷4人=600円ということになり、
1人あたり約600円で1日乗り放題!ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

そうです。一枚づつ切り離すことはできないで、ハンコを押す欄が5つあります。
ですから、4人なら一緒にの改札を通らなければなりません。

しかし、最後に1つ分余った場合は、残りを金券ショップやネットオークションで販売する事が出来ます。
切り離す必要はありませんからね。

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
JR四国の普通列車に乗ったのですが、2両編成だったのに
途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
先頭1両だけの乗車しかできなくなりました。
昼間の混雑してない時間帯でしたので1両でも十分空いていたのですが、
なぜわざわざこのような締め切りをするのでしょうか?経費削減のため?
でもそれなら切り離したほうがよさそうですし。

後ろ1両を締め切ることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
少なくとも乗客側にはなにもメリットがないように感じましたが、
会社側に何らかのメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです...続きを読む

Q大阪から比叡山坂本へ行く時の電車料金

ふと気づいたのですが、大阪から比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪から京都までの切符とそ京都から比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と安くなってしまいます。
 普通、直通の方が安いと思うのですが・・・  何かの理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より安い運賃が
設定されています。この為、特定運賃が導入されている区間を通過する場合などで
通しで買うよりも、分割して買う方が安くなると言う現象が起こってしまうのです。

通しで買うより、分割購入した方が安くなる例をいくつか上げると、こう言うのがあります。

首都圏 横浜→成田空港 本来の運賃 1,940円
       分割購入 横浜→東京 470円 東京→成田空港 1,320円  合計1,790円

中京圏 岡崎→岐阜   本来の運賃 1,320円
       分割購入 岡崎→名古屋 620円 名古屋→岐阜 470円   合計1,090円

京阪神 京都→三ノ宮  本来の運賃 1,080円
       分割購入 京都→大阪 560円 大阪→三ノ宮 410円    合計970円

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング