人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旧国鉄、3等級制の時代の2等車はリクライニングシート付きのスロ60が出来る以前は、
向かい合わせ座席の固定クロスシートが中心だったように思います。
転換クロスシートの車両も存在したようですが、数は少なかったのかもしれません。

そこで質問なのですが、戦後に製造、または改造された並ロ、あるいは戦前から継続使用
されていた並ロで、国鉄時代の転換クロスシートの車両を教えて下さい。
私の知る限りでは、オロ35、オロ41、オロ42などです。他にどのような形式がありますか?
客車以外では電車や気動車にはあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

はいこんばんは。

確かに並ロとは客車の特ロと比較しての話ではありますがね。別にそのようなことを、問題にする必要はありませんよ。ようするに、転換クロスシートの旧2等車が知りたいのでしょ。

客車に関しては、大体、最初の回答者さんの答えで合っています。戦前には結構あったのですよ。例のマイシ37900も転換クロスシートでしたからね。

でですね、最初の回答者さんはキロ25、キロハ25が転換クロスとのお話ですが、違います。この車両はT14回転式腰掛が設置されていました。元々気動車の2等車はこれ以前はキロハ18くらいしかありませんからね。ということで、気動車や電車の並ロには転換クロスシートの車両は存在しません・・・。
と、誰かなら書きそうですけどね(笑)。

ところがです。これがあるんですよね。戦後の2等車の特別整備で、連合軍の占領車などが返還され、一般人も利用できるようになった頃の話です。
クロハ55800番台。中央線などで活躍しましたが、この電車には派手な色のサラン貼りの転換クロスシートが設置されたいました。関西のクロハ69等は固定クロスのままでしたし、クロハ16800などは2等室もロングシートでした。

いやぁ、しかし、クロハって良いですよね。今もあれば乗って見たいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロハ55ですか・・・それは知りませんでした。是非1両欲しいです。ちゃんと青帯は巻いているのですよね。
茶色の車体に青帯はとても映えますからね。でも転換クロスは今のようなバケットシートで無いと
座り心地はよくないでしょうね。やはり昔はゆったりした固定クロスに方が好まれたのでしょうね。
そういや、湘南電車のサロも固定クロスですものね・・・。
いつも回答ありがとうございます。おかげで様々な知識が増えました。

お礼日時:2012/04/07 23:44

私も、格下げ後のキロ25(キハ26-400番台)に乗った事がありますが、


シートは、転換クロスシートを向かい合わせに固定化したような感じでした。
窓割りも1座席1窓ですし、キロとして使用されていた時期は転換クロスシート
だったのではないですかね?

というか、転換クロスシートと、回転シートはどのように違うのかわかりませんので、
私の知識不足による勘違いなのかもですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面を確認しましたが、キロ25、キロハ25共に回転クロスシートで間違いありませんでした。
転換クロスシートは新幹線の昔の0系のように、背もたれ部分を前後に移動して座席の向きを
変えるタイプです。椅子の腰かけ部分は固定されて回転しません。これに対して回転クロスシートは
腰掛、背もたれ部分が一体化していてそっくり、くるっと回して座席の向きを変えるものです。
今ではこのタイプはリクライニングシートがほとんどですが、昔は特急の2等車(3等車)などでは、
リクライニングしないものが普通だったようで、キロやキロハもこのタイプです。

お礼日時:2012/04/08 12:36

 前回の質問の際にもお答えさせていただいた者です。

電車や気動車の場合、転換クロスシートの並ロ相当の車両はキロハ25とキロ25になるのでしょうが、あくまでも並ロという呼び方は客車の範疇で特ロと比較するための呼び方であって、一般的には電車や気動車には使いません。

 転換クロスシートの並ロを戦前製造の車両で一般的な車両から拾ってみると、
 オロ31(17m車)、スロ32、スロ34(ダブルルーフ。シングルルーフ両方あり)、オロ35、スロフ31、オロフ32。

 戦後製造車なら
 オロ41、オロ42(厳密にはオロ40の改造)

 改造車なら
 スロ43(オロ35の電気暖房取り付け車)、スロフ34(スイロフ30格下げとスロ34改造)、スロフ43(スロ43改造)、マロ38(マハ47改造3軸ボギー、元はマロネロ37)

 営業用に用いられたのはこれくらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構あるものですね。特ロが出来て並ロはだんだん活躍の場が減りましたが、
せめて模型の世界では活躍してもらいたいです。
毎度回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング