プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

自動改札での出場時に入場時刻に対するチェックをかけている改札もありますが、どの改札で何時間といった詳細については明らかにされていません。

従って、経験上から類推は可能ですが、根拠がありませんので何ともお答えできません。(ですのでアドバイスとさせていただきました)

乗車券には有効期間がありますがこれは日単位ですので、原則入場から何時間たっていようとも有効期間内であれば切符の有効性に影響しません。「入場からあまり時間がたつと自動改札が閉まることがある」というのは、あくまで不正乗車の防止を目的とするためであると言われています。正当な乗車方法を取っている限り、仮に入場からの時間でひっかかったとしても、くしゃくしゃの切符がひっかかるのと同じようなことで何の問題もないことを申し添えておきます。
時間制限が仮に不正乗車を防止する目的だとすると、どの改札で何時間でチェックがかかるかを明らかにすると、悪質な常習犯に対してすり抜ける方法を手引きしているようなことにもなりかねませんね。出来心を起こさないようにする心理的効果も薄れます。
なお、JR東日本全駅では入場券のみ有効期間が2時間となっていますので、こちらは時間が過ぎると追加料金(精算)が必要となります。

なお、他の方の回答で「謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。」という記述がありますが、そのようなことは通常起こりえません。
お客さんに対して暴言を吐くような行為は厳しく処分されますし、暴力などもってのほかです(利用者側が暴力をふるおうとした場合の正当防衛を除いて犯罪となります)。
また、3倍の料金というのは不正乗車を行った場合、所持している乗車券を無効として正規運賃とその2倍額の増運賃を払ってもらうことを指しています。これは不正乗車を疑われた場合に、不正乗車を認めて謝ったとしても支払いを請求されることはありますが、不正乗車に当たらない場合は請求されません。また、不正乗車と間違えや勘違いの線引きは困難ですから、本人に不正乗車をする意図があったことが明らかでなければ、通常は精算処理のみとなります。当然、大回り乗車のような正当な乗車方法の場合は精算も必要ありません。

大回り乗車は、経験されたように長時間を要しますが、これが不正乗車の言い逃れに使われると言ったことがあるのも事実です。大回り乗車の時にカメラ付き携帯やデジカメなどを携行する場合は、適当な駅で写真を撮っておく等するといいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変的確なアドバイスをどうもありがとうございました☆

別に不正をしている訳ではない。。とはいえ
やはり出来る限りの理論武装と経験と
あとはあくまで『強気に』という事ですね(^^;)

お礼日時:2005/12/30 21:20

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。



改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な体験談、アドバイスをどうもありがとうございました☆

『大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。』
『経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。』

コレはちょっと怖いですね(^^;)
こういう目に遭わないためにも
やはり経験に裏打ちされた知識が必要ですね☆

お礼日時:2005/12/30 21:17

「大都市近郊区間」でなら可能です。

ちなみに私の住んでいる奈良県から大阪駅へいく場合、奈良→大阪と直接行っても法隆寺駅を経由して大回りしても値段は同じです。どこまでが「大都市近郊区間」なのかはJRに問い合わせるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました☆
お礼が遅れてしまって大変失礼いたしましたm(__)m

お礼日時:2005/12/30 21:11

190円以上の切符を買った場合は時間制限がかからないという話を聞いたことがあります。


130円とか150円区間の切符の場合、2時間くらい経つと改札が閉まるのではないでしょうか?
私も大回り乗車(130円区間)でやったことがありますが、見事に閉まりました(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました☆
お礼が遅れてしまって大変失礼いたしましたm(__)m

お礼日時:2005/12/30 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A