電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春休みに夜行列車を利用して旅行に行こうと思っています。
行きは夜行列車のノビノビ座席、帰りは新幹線の自由席で帰ってくる予定です。
キップ購入にあたって3つの質問があります。
ノビノビ座席は安いので人気が高いと聞いたので発売日に買いに行こうと思い、JRの知り合いの人に色々問い合わせていました。
以前、こちらでノビノビ座席のことについて質問した時に端っこの席を希望してみるといいと教えていただいた事があって、それをそのJRの方に話してみました。
私は端っこから3席希望と言ったのですが「それは絶対取れないよ。全国から一斉に買いに来るからねぇ。どこの窓口に言っても無理って言われるよ」と言われました。
多分、その人は私が3席全部端っこの席希望と思ってそんな風に言ったのだと思うのですが・・・もしかして端っこに限らず本当に一家族で3席分ノビノビ座席を取るのは無理なのでしょうか?(取れれば端っこの席にはこだわってないです。あくまでも希望)
それとノビノビ座席には毛布もなければ何もないただのカーペット敷きのスペースだよと言われたのですが
旅行に毛布持参して行くわけにもいかず・・この時期寒いのにみなさんどのように寝ているのでしょうか?
あとその人から乗車日の1ヶ月前の10時に発売だから10時より前に行って並んでないとダメだよと言われたのですが、その並んでる中には今すぐ乗りたいキップを購入する為に並んでいる人もいると思うのですが・・10時前に自分の順番が来て「それは10時にならないと取れませんよ」と言われた場合どうしたらいいのでしょうか?
それとも1ヶ月前の発売日専用の並ぶコーナーがあるのでしょうか?
自分で購入して新幹線に乗った事がほとんど無いのでわからない事だらけなのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新幹線の自由席は乗車当日に購入することになっていますので、ここでは考えないことにします。

1、3席分ノビノビ座席を取るのは無理なのでしょうか?
→これはシーズンに左右されると思います。連休がらみの時と平日とで取れる確率がかなり違います。大入りでも臨時列車を出すことはほとんどないのでその結果競争率も上がってしまうわけですね。最悪の場合だと1席しか取れないということもあるわけです。

2、旅行に毛布持参して行くわけにもいかず・・この時期寒いのにみなさんどのように寝ているのでしょうか?
→厚手のコートを持参でそれを毛布代わりにします。枕も好みが分かれると思いますが鞄を代用に。コートを毛布代わりにしても寒いでしょうから、低温やけどに注意しつつカイロを利用したり、靴下も2枚重ねで履いたりする工夫をします。

3、10時前に自分の順番が来て「それは10時にならないと取れませんよ」と言われた場合どうしたらいいのでしょうか?
→一番いいのは人が少ない窓口を利用して10時ちょうどに現れるという感じですね。または、係員の忙しさ具合に左右されますが10時きっちりに申し込んでくれるように前もって手配するとかもあります。みどりの窓口だけではなくて旅行代理店を利用する方法もありますが、端から3席というような複雑な希望は旅行代理店では難しいかもしれません。
 結論としては申し込みが少ない窓口を狙って10時に現れるか、窓口の人に前もってお願いするかですね。

4、1ヶ月前の発売日専用の並ぶコーナーがあるのでしょうか?
→これは見たことがありません。膨大なきっぷの申し込みに対して1ヶ月前の10時に申し込む人は非常にわずかですから意味がないからだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
3席希望していても1席しか確保できない事もあるんですね。発売日の10時に行けば買えるだろう・・と安易に考えていましたが発売日の発売時間開始で完売になることもあると言う事を頭に入れて買いに行こうと思います。
毛布はやはり無いのですね。床暖房?があるような事を何処かのHPで見たような?気がしたのですが床暖房は無いのでしょうか?
鞄を枕代わりにするのは良いアイディアですね。私は凄く心配症なので貴重品を置いて寝てしまうのが怖かったので鞄を枕代わりにします。
ありがとうございました。

利用客が少ない駅の窓口を利用すれば良いかと思われます。

1日当たりの平均の統計は開示されています。それでも無理なときは無理なんですが…。考えていることはみんな同じです。ましてや、旅行代理店といった業者連中も、個人同様な手で絡んできますし…。

今日日、車内の空調はしっかりしていますし、さほど心配されることもないかと思われます。

電話予約のキャンセルを狙うのもひとつの手ですね。発売直後に購入した人が、8日以内に引き換えに応じなかった場合、自動的にキャンセルとなってしまう…。そういうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

駅なら何処の駅でもキップと言うのは買えるのですか?
てっきり自分が乗ろうとしている発着の駅で無いと買えないと思っていました。今考えているのはその発着の場所でもある大きな駅で購入しようと思っているのですが小さい駅でも買えるのであればそちらも検討したいと思います。
まだ少し日にちがあるので駅にも問い合わせてみようと思います。
キャンセルも取れなかった場合、あたってみようと思います。ありがとうございました。

>10時前に自分の順番が来て「それは10時にならないと取れませんよ」と言われた場合どうしたらいいのでしょうか?

上記の件に関してです。
私も過去にトワイライトエクスプレスの寝台券や、新規開業する特急列車の指定券を一ヶ月前に買った事がありました。
だいたいの流れはこんな感じでした。
小駅のみどりの窓口に9時58分頃に行き、あらかじめ書いておいた指定券購入申込書を渡しました。
駅員さんに「10時までお待ち下さい」と言われ、駅員さんは10時になる前に指定券情報を入力します。
そして、10時の時報に合わせて発券ボタンを押します。
発券出来たらすぐに切符が出て来ますが、取れなかった時は「あー、駄目でしたねー」みたいな事を言われました。
ポイントは、あらかじめ駅にある指定券購入申込書を書いておき、小駅のみどりの窓口に9時58分頃に行く事です。
    • 0
この回答へのお礼

私が買いに行こうとしている所は販売窓口が4つある所なのですが大きな駅なので並んでいる人も多く少し並ばないと自分の順番が来ないと思うので
それを考えて少し早めに並んでみます。
指定券購入申し込み書と言うのは知らなかったので前もって駅に取りに行って当日慌てる事の無いように準備しておこうと思います。
(新幹線が通ってない所に住んでいるので新幹線のキップの買い方もよくわからないので・・・)
ありがとうございました。