電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、座席指定の列車に乗ろうと思うのですが、
前の月の同じ日(指定券の発売日)の10時が都合が悪いのですが
旅行会社などに前もって十時に発券する様に言って
その切符を後でもらうというのは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

#1さん、#2さん、JR指定券の発券は1ヶ月前の10時からとなってます。


カシオペヤやトワイライト、北斗星などの人気列車はこの時点で満席に
なることも多々あります。
で、事前予約のことですが、旅行会社によって扱いは異なります。
JR系の旅行センター(びゅう等)ですと、最近は取り扱ってないようです。
JTBや近ツーなどでは大丈夫かな?
お盆の真っ只中の8/12の便の北斗星のチケットを7/10頃にJTBで事前予約
お願いしたことあります。(結局とれませんでしたが)
1ヶ月前の10時に取りたいという事ですので、おそらく人気列車だと
思いますが、取れない場合もありますので念のため。
また、えきねっと会員でパソコンからなら、1ヶ月と1週間前からの
予約が可能です。取れる列車は限られてますが(北斗星等の寝台は
不可)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません

>JTBや近ツーなどでは大丈夫かな?
最寄の旅行会社に問い合わせたところ「できる」とのことで、
お願いしたところ無事切符を取ることができました

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/24 22:35

回答します。



以前までは、どの店舗も当たり前のように事前予約(発券)を受け付けていたのですが、トラブルがよくあったようで受け付けない店舗が増えつつあります。ちなみに、私の最寄りの旅行会社は受け付けを取りやめています。

トラブルというのは、10時発券を頼めば絶対に取れるという勘違いがあったようです。

確実に受け付けてくれるのは、びゅうプラザやみどりの窓口です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません

最寄の旅行会社に問い合わせたところ 十時に発見することを頼むことはできるとのことで お願いしたところ、無事切符を取ることができました

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/24 22:49

年2往復北斗星、カシオペアでしているものです。


私も毎回旅行会社にお願いしています。
VIEWプラザなどの旅行会社なら事前に受付してもらえます。
ただし、確実に取れるわけではなく、予約が確定するのは10時からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません

最寄の旅行会社に問い合わせたところ できる とのことで
お願いしたら、無事、切符を確保できました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/24 22:45

緑の窓口では、繁忙期に事前予約の受付を行う場合や、マルスの端末機がある旅行社なら、大抵は事前予約が可能です。



ただし、勘違いされぬよう申しあげますが、指定券類の事前予約はシステム上できません。
あくまで、販売日の10時を過ぎたなるべく早い時間でマルスの端末を叩いて貰える予約に過ぎません。

すなわち、事前予約=指定券類確保の確約ではない事をご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません

最寄の旅行会社に問い合わせたところ、できるとのことでしたので
お願いしたところ、無事切符を確保できました

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/24 22:44

予約開始日(予約開始時間10:00)ということですよね。


ほとんどの店舗によっては可能です。
しかし、一部では取り扱わないところもあるかもしれません。
その店舗にお尋ね下さい

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_1.html#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません
最寄の旅行会社に問い合わせたところ、できるとのことで
やっていただいたところ、無事、指定券を取ることができました

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/24 22:42

前の月の同じ日から発券できるというのは、時間は関係ありません。


前の月の同じ日であれば、8時でも発券できますし、もっと早く開いてる窓口があれば、それより早く発券可能。
    • good
    • 0

ちょっと意味が分からないです



座席指定ですから、発券時期は関係ありません

前もって予約さえしておけば、いつ発券しても問題ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!