プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスは列車と違って、なぜ1日に1本も来ない路線があるのですか?
列車だと運休にならない限り、定期では1往復は来ますよね。

私の最寄りはまさにそれで、平日は高校生利用のために数本ありますが、土日は1本もなくて無免許はタクシー使わないと不便な場所です。

しかも私の地区はコミュニティバスでバス運行のために税金が掛かってるのに、1本もないのはあんまりじゃないですかね?
タクシーだと高いので、お金がない人のために土日も運行すべきでは?そのために税金を払ってるのですが。

A 回答 (7件)

ウチの地域も学校を中心に回るバス路線あります。

夏休み中等は、運休だったような気がします。利用者が少ないためバス会社は儲けが見込まれないことから運行しないのかなと思います。
PTAから学校に言うのも方法かと思いますが、現状は実現厳しいと感じます。
    • good
    • 0

生憎ですが貴方が払う程度の税金じゃ全然足りないのです。

    • good
    • 0

コミュニティバスは署名活動をして要望を出せば変わるかもしれません。

それでも、実験して、余りにも利用者が少ないと続かないもしれません。
    • good
    • 1

免許を持て

    • good
    • 0

列車は線路が引かれている土地を所有しており、路線の長さを考えるとものすごい面積の土地です。

その土地に固定資産税がかかっているわけで、固定資産税は周辺の土地の1/3にされていますが、それでも多額の固定資産税を払っているはずです。

また列車本体も給電施設も駅舎も固定資産になりますから、列車を走らせなくてもお金が出て行くわけ。ならば、少しは走らせないと。
バスならそれがありませんからねぇ。
    • good
    • 2

コミュニティバスは民間委託ですので採算が合わなければ運行しません。

タクシー利用は暗黙の了解なのでは?
    • good
    • 0

バス会社は民間企業なので、あなたが納めた税金は


関係ないです
土日に運行しても利益が出ないので休むのであって、
それを無理に走らせると倒産して、すべての路線が廃止されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!