アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き家問題ですがそれにかかわる固定資産税についてですがこの税金を徴収している側にもいくらかは責任があるのではないかと思います。
この税金は土地や家屋などを所有している所有者に対して課税する税金ですが所有者から見たら自分が頭を使い体を使い働いた金で手に入れたものです。
それに対して税金を課税するというのはいかがなものかと思いますが、それならそういう税金を徴収する側にもいくらかは責任があるのではないかと思います。徴収した税金を何のためにつかわれるのかを考えるべきだと思います。空き家が迷惑で解体したほうがいいというなら固定資産税を使って解体することができるようにするべきだと思いますがいかがなものでしょうか?

A 回答 (4件)

空き家だろうが何だろうが、その前に道路やライフラインが通っているからこその価値です。


もうすでに固定資産税は不動産の付加価値に貢献してますよ。
これ以上何をしろって言うのでしょう?
    • good
    • 0

殆どが公務員の給与、年金、健康保険、それに借入金の返済で消えます。



事業費に関してはほとんど借り入れですから。
    • good
    • 0

何回読んでも質問されている意味がよく分かりません。



>空き家問題ですがそれにかかわる固定資産税についてですがこの税金を徴収している側にもいくらかは責任があるのではないかと思います。

どうしてでしょうか??
徴収している側に、なぜ、どのような責任があるのでしょうか??


>この税金は土地や家屋などを所有している所有者に対して課税する税金です

そうです。


>所有者から見たら自分が頭を使い体を使い働いた金で手に入れたものです。それに対して税金を課税するというのはいかがなものかと思います

「自分が頭を使い体を使い働いた金で手に入れたものです。」 これに課税するというのがおかしいと言いたいようだが・・・
これを認めるなら、サラリーマンの給料も、会社経営者の役員報酬も、自営業者の収入も、みんな、「自分が頭を使い体を使い働いた金」になってしまうよ。それに対しても課税はおかしいというの??

>それならそういう税金を徴収する側にもいくらかは責任があるのではないかと思います。

いやいや、だからさ、どんな責任があるというの??


>徴収した税金を何のためにつかわれるのかを考えるべきだと思います。

これについては、私も同感です。でも固定資産税で徴収されたお金のみを議論するのではなく、税金すべての使い道を議論すべきでしょう。


>空き家が迷惑で解体したほうがいいというなら固定資産税を使って解体することができるようにするべきだと思いますがいかがなものでしょうか?

必要ならば税金を使って空き家を解体することは、別に間違っているとは思えない。ただ、「なぜ固定資産税だけなの??」という疑問は残る。
    • good
    • 3

そうです。

自治体にはいるお金なので、解体もお願いすれば
自治体ですので、そういう物件は担当者の頭の中に焼き付いていますので、
柔軟にやってくれます。
頼み方に問題があったのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!