プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H15年1月に新居を購入しすでに住宅借入金控除申請もして、その金額が20万ちょっとと、記載された用紙が郵送されてきました。毎年主人の会社の年末調整の際も提出していますが、実際に手元に受け取る金額が四万位なのです。テレビなどで見ていても、10万も戻ってきた~とかやっていたし、親からも四万ってずいぶん少ない、間違ってるのでは。。とまで、言われ、金額に期待していたのもあり、何かが間違っているのかと不安です。何かの税金を払っていなくて、まとめてひかれたのでは。。とか、素人なりのいろいろな意見もあり、混乱しています。教えてください。

A 回答 (3件)

源泉徴収票と給料明細をじっくり見てください。

会社によっては、還付金を予め考慮して12月給料の源泉を引かずに処理している場合があります。
    • 0

税金の戻りは、支払った税金の額の範囲ですから、10万戻ってくる人は、それなりに(10万以上の税金を支払っている)払っている人です。

源泉徴収票の、源泉徴収の額より多くは戻らないので、確認してみてください。
    • 0

住宅借入金控除は20万と書いてあっても帰っていくるのは

払った所得税の分のみです年末調整時に他の控除等を行って
最終的に4万程度の所得税の支払いだったのでは
もしH14年の源泉徴収票があればその源泉徴収税額を見れば
大体いくら帰ってくるか解りますよ
    • 0