プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金を勉強しています。
5億円~の家を買うことがすごく大変に思えてきました。いまの税制だと、所得が○千万あっても税金で半分くらい(?)もっていかれますね。

会社社長で社宅として購入すれば、5億円からの家を購入することは可能です。

5億円~の家をもっている人は個人でもっているのでしょうか?
別に欲しいわけではありませんが、どうやって芸能人とかは豪邸を買っているのでしょうか?税金に引かれた後、ローンを払ったのでは自分で使うお金がなくなる気がします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一時期10億ションなんて登場して、どんな人が買うんだろうって不思議に思ったことがあります。

知り合いの某ディベロッパーの人に聞いてみたら○億ションとか、庶民が買えないような高級なものほどローンで買ってる人は少ないそうです。日本の芸能人よりも外国人のお金持ち(資産家)の人がポンっとお買い上げになることが多いみたいです。欧米の方や華僑や香港の方など、個人資産が有り余ってる人にとっては数億円の家は痛くもかゆくもないのでしょうね。社宅とか「せこい事」考えないみたいですね。。。

私たちがコンビニで買い物するように、ポンっと買うみたいです。日本の金持ちが「小金持ち」に感じちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社宅で買うしかないんじゃないか?と正直思ってました。だって、給料でうん億円の家はきついですよね。
給料1千万 税金400万 残りで○百万ローン。。。考えてみるとありえないですね。
大金持ちが買ってるんですね。豪邸は夢ですね。

う~ん・・・芸能人の場合、色々な人がおられると思いますが税金の申告の再に家の購入であっても仕事の接待等でパーティールームなど使用と言う事になれば一部経費で落とせたりするかも知れませんね。

芸能人の知り合いがいないので詳しくは解りませんが、五億の土地家屋を購入して最初にかかる税金としては土地家屋収得税だと思います。この税金の場合は一回きりの税金。その後毎年発生する税金は固定資産税です。固定資産税は住宅・邸宅・豪邸と坪数や使われてる資材・照明等にも関わってきますから・・やはりとてもお金持ちの方=お金を稼げる方でないとローン事態も組めないでしょうね。

自分で使うお金がいっぱいある人が建てるものと私の頭の中では認識しています(^^;
参考にならない意見でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事業用として変えるなら、○億円も夢じゃない、感じがしました。確かにたくさんお金ないと維持できませんよね。そのお金はどこから出てくるのか本当にふしぎです。いっぱい化成でもほとんど税金でもってかれちゃうんですから

こんばんは

そういう人は、きっと使いきれない位の、たくさんのお金を持っているのでしょう。
    • 0