アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、会社を4月に退職し、10月に再就職しました。5月から9月まで普通徴収で納めた住民税を、来年の確定申告で、今年納付した住民税は控除する事が出来ますでしょうか。

A 回答 (2件)

>確定申告で、今年納付した住民税は控除する…



その理論だと、住民税は所得税の前払いであることになります。
そんなことはありませんので、住民税が確定申告の要素にはなり得ません。

税金が確定申告の要素になることがあるのは
・国民健康保険税・・・社会保険料控除
・事業所得者の固定資産税や自動車税など・・・経費
などだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/22 22:04

住民税は払うべき税金なので控除の対象にはならないと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!