プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年12月中旬に退職し
今年の1月に新しい会社に入社しました。

その後、自宅に、
 ・年金のお支払いの紙(なんか6回分くらいの綴りになってる)
 ・市民税の申告(請求書ではなく必要事項を書いて送って、という書類)

が届いたのです。

市民税とか年金って給与天引きですよね。
なので、年金は1回だけ現金で支払って残りは
新しい会社に提出とかでしょうか・・・?
市民税の書類も会社に提出・・・・?

新しい会社の総務部署はなんだか聞き難い雰囲気ですし
自分で調べましたがイマイチわからなかったので
ご存知の方、ぜひぜひ回答などよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

これは、聞きにくいかもしれませんが、いまの会社の総務部の人に確認したほうがいいと思います。

年金は、退職日の翌日が資格喪失日となるので、おそらく前の会社が12月31日ではなく、業務終了日(12月29日など)で退職扱いにしたため、12月分の年金の納付ができていない情況だろうと想像されますので、これは納める必要があるでしょう。
市民税のほうは、前年度の収入に対する税を翌年度支払うのですが、この切れ目は6月なので、この場合は「前年分の市民税を払ってる途中で居所が分からなくなってしまった」という状態だと思います。現在の職場のほうから、通知が行っていれば本人には問い合わせは来ないと思うので、この点で処理がどうなっているのか、確認したほうがいいように思います。
    • 0