dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は20代半ばの会社員です。男性です。
新卒で入社して4年たちます。

今の給料に満足できません。もっとお金がほしいです。
しかし転職はほとんど給料が下がるといいます。

最近、食品やその他様々なものが値上がりして生活が苦しいです。
一人暮らしをしておりますが、ここ最近はインターネットを安いものに
かえたり、月額会員系のビデオレンタルを解約したり、新聞を解約したりと
とりあえず解約しても支障のないものは全て解約しました。
携帯も一番安いプランにしましたし、もうやれることは全てやりました。
食費も抑えています。(昼抜き。自炊する)

会社は交通費しかでません。家賃補助等はなし。
長年している投資(株取引)では、ここ数ヶ月で金額にしたら
数千万円も価値が目減りしており、もう余裕資金も底をつきました。
株は期待できません。
宝くじでも買うしかないのかと思うと、先が真っ暗です。

○質問
20代では、20万そこそこの手取りが普通なのでしょうか。
40万円ぐらい欲しいです。これぐらい稼いでいる人はいますか?
どういった方法が考えられるでしょうか。

A 回答 (5件)

今の会社の給与体系はどうでしょうか?



新卒で4年(25-26歳くらい?)となるとほとんど横一線でしょう。5年目~30歳あたりで給与に差がついてきます。そして早い人が管理職などになっていって大きく差がつきます。
つまり、あと1,2年で昇給のチャンスかもしれません。このタイミングで同格クラスの会社に転職してしまうと、せっかくの経験がなくなってしまい、3年くらいは昇給チャンスが無くなるかもしれません。
やはり、まずは今の会社の給与体系を確認されると良いかと思います。


>20代では、20万そこそこの手取りが普通なのでしょうか。

新卒4年目ともなると手取りで20万そこそこは普通でしょう
東証一部上場企業で25歳くらいの時に働いていましたが、残業がほとんど無ければ手取りは20万くらいでした。他にボーナスはありましたが月収ともなればこんなものです。


>40万円ぐらい欲しいです。これぐらい稼いでいる人はいますか?

います。25歳で手取り40万円は少ないですが、それでもいます。
また、20代といっても就職したてと30前では全く異なります。30前にもなれば、サラリーマンでも年収700-800万くらいに手が届く人はいます。


>どういった方法が考えられるでしょうか。

一つは上にも書きましたが、今の会社で昇給することです。もちろん会社の給与が当分はどんなに上がってもそれに届かないのでは無理ですが。

または、転職です。給与が高いとされる企業に転職すれば、比較的たやすく給与を上げることができます。
「転職はほとんど給料が下がる」と言われるのは、今の会社が嫌だから辞めたとか、やりがいがある仕事がいい、などの理由で給与を犠牲にする人が多いからです。給与を条件にして転職すればしっかり収入は上がります。
私も給与や他の理由から4年少々で転職しましたが、給与を重要な条件において選んだので収入は増えました(年収で100万強、上がりました)。
そのかわり、いくつか内定を断ったりもして1年くらい待ちましたが。

下記URLに上場企業の給与ランキングがありますが、この上位企業に転職されると良いと思います。
http://www.tenmono.com/list/condition/vid/1/

ボーナス無しで月の手取りが40万とすると年収は600万弱でしょうか。20代でそれだけ稼ぐには上のランキングだと上位100社くらい(できれば50社)には入りたいですね。または外資系企業もこのトップクラスと互角以上の給与水準の会社がありますので狙い目です
    • good
    • 3

まずは現在勤務している会社の再評価です。


課長・部長達がどのくらい収入を得ているかを決算書などで人件費を調べます。
簡単なチェックでは、売上額÷従業員で一人当たり1,000万円以上は少なくともないと先行きの昇給は難しいでしょう。

以上でよければ、ご自身が業務成績を上げることを考えましょう。
働く立場から考えるのではなく、管理者・使用者の立場で考えるのです。そうするとあいつはやるねと周りから思わせないと昇進は無理でしょう。
そのためには、具体的な提案・改善をしていくのです。
より楽にするには、より正しく作業するには、より早く仕事するには、
より安くするにはと、楽正早安(らくせいそうあん)を考えましょう。
あたなは認められて昇進・昇給していくでしょうし、満足感も得られるでしょう。
    • good
    • 2

なにもせずに金だけほしいといってもだめでしょう。

勉強するなり、資格を取るなり、自分自身の価値を上げなければお金はもらえません。
転職してお給料を上げたいなら、転職先に自分を高く買わせるために勉強が必要ですよ。

うちの弟は普通の会社の営業の仕事をしていましたが、仕事仲間や、仕事の付き合いで仲良くなった人たちと会社を興し、20代後半には月収100万以上もらってましたよ。優秀だと思われる人間になってください。
    • good
    • 1

http://ameblo.jp/shinsao/

このブログの方は27歳で年収600万円です。
20代後半なら年収400万円程度だと思います。
大手マスコミなら残業がついて20代前半で40万円いって
しまいます。
方法はいい条件の企業に転職するか、副業です。
    • good
    • 2

20代では、20万そこそこの手取りが普通なのでしょうか。



その通りです。

40万円ぐらい欲しいです。これぐらい稼いでいる人はいますか?

野球選手を見てください。世の中上には上があるものです。


着実に高望みしないで生活していけば結果的に貯金もたまります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!