電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つまり5年後には、2万5千円しか上がっていません。

大卒だと、30歳で月額25万(年収400万)
ってとこでしょうか。

SEやってますが、この金額を見ると死にたくなってきます。

普通、賞与って言ったら1万とか上がるんじゃないですか?

SEはピンきりかもしれませんが、転職とか考えたほうが良いですか?

月額25万だと都内で家族ももてないし、女性に対して恥ずかしい気がします・・。

みなさんは、賞与2500円ってどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>>すみません「賞与」ではなく、年に一度の「昇給」の間違いでした。

>「賞与」だろうと「昇給」だろうと同じ事です
(「賞与」と「昇給」はどこが同じ?)

基本給も経済状況や役職によっても違ってきますので、現在の昇給2500円にはそれほどこだわる必要はないと思いますが。
(決して高くはないと思いますが)

特に自分が30歳になった時の心配をするのならば、自分がその時にどんな人間になっているかや、会社が潰れないかを心配すべきでしょう。
また、SEならば個人の実力があれば転職も比較的容易ですから、自分磨きに精を出した方がいいのではないでしょうか。
    • 0

#9です

>すみません「賞与」ではなく、年に一度の「昇給」の間違いでした。

そんな事でしょうね

もったいない話です

2500×40年間+2500×賞与影響分=約1,500,000円

世の中給与カットは当たり前のご時世なのに...

貴方に支払う2500円はもったいない

この回答への補足

>すみません「賞与」ではなく、年に一度の「昇給」の間違いでした。

上の言葉は#1の方が回答したときに既に書いていました。多くの方はそこまで読んで回答してくれましたが、よく読まない人もいるんですね。

ちなみに40年間で150万という金額では
子供を大学に行かせることもできません。

自分の友達3人は共に1万アップでした。

• 0

「賞与」だろうと「昇給」だろうと同じ事です。

報酬に不満なら転職を考えてもいいですが、
どこも同じ様な状況でしょう!

gsdhsyjsyサンは、厳しい日本経済の現状を
ニュース、新聞、親、兄弟、友人、知人から
聞いていないのでしょうか?
    • 0

賞与ですか昇給ですか?

賞与ならその時の会社の業績で決まりますので年々UPするものでもない

昇給の事なら「賞与と昇給とを区別できない社員」に対して2500円UPは優遇しすぎる企業でしょう

自分だけの経験ですが...

・賞与「夏2ヶ月+冬3ヶ月+3月の決算+5ヶ月」の年もありました

・賞与「0.5ヶ月×2回・課長以上無し」の年もありました

>普通、賞与って言ったら1万とか上がるんじゃないですか?

こんな賞与の性質も知らない社員には賞与の支給自体ももったいない...

今の世の中...「解雇」「減給」「賞与無し」「給与遅配」...荒れ狂っています
    • 0

残念ながら、質問されている趣旨がわかりません。

「賞与=ボーナス」ですよね。
ボーナスは会社の実績によって変動します。
ご存じかどうか、わかりかねますが、普通ボーナスは「基本給*2ヶ月分」などと提示されますし、業績が悪ければ0(ヶ月)もあります。(笑えるのだと現物支給もあるみたいですし)
つまり自分が30歳の時にいくら貰えるかなど計算はできません。
もし大体計算するとすれば、自分が30歳の時に基本給がいくらになっているかです。
これは「ベースアップ」と言います。
もちろん、これも会社の業績で変動しますので、毎年同額ではありません。
この「ベースアップ」の額を気になされているのでしょうか。
(もしかして給与の間違い?)
    • 0

ふ~ん、うらやましいねえ。

勤務先は本年より「給与カット」ですよ。
上がるどころか下がる。 約1割。
ま、勤務先が潰れるような自体よりは遙かに遙かにマシ。

今の世の中現状維持ですら難しい時代なのに上げるのを期待してちゃいけません。
どんな業界でも人件費が一番重いんですから。

給与が低いと思ったら転職するなり開業すればいいと思いますよ。
そうすれば貴方の給与は「自分の思っているほど仕事が出来ないから低い」のか「仕事の報酬として低い」のかはっきり分かるとおもいます。
    • 0

定職(常勤)があって月収20万以上なら充分でしょう。

大卒でも無資格で妙にプライドだけ高くて仕事をより好みしてるような人間に比べれば、まったくもって恥ずかしくありません。

私は男性ですが、女性的視点から見れば、給料が少ないとウダウダしているよりは、給料が少なくてもプライドと自信を持って仕事をしている人間のほうがいいと思いますよ。
    • 0

<普通、賞与って言ったら1万とか上がるんじゃないですか?

定昇が1万円とか上がるエビデンスを提示してください。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/syuntou/2009/2009so …
少なくとも09年の春闘で1万円上がっている業界はありませんが。
    • 0

今のご時世、現状維持±0でも良い方でしょう

上がっただけ良しとしましょう

>月額25万だと都内で家族ももてないし

独身なら良いじゃないですか?
余計な心配することもなし、手取りで25万あれば生活に困ることは無いでしょう

>女性に対して恥ずかしい気がします・・

そうなんですか?
どの程度理想が高いのかは分かりませんが、男の価値がそれだけで決まるような女性なら縁が無い方が良いと思いますよ・・・実際の話

>みなさんは、賞与(定期昇給)2500円ってどう思いますか?
普通じゃないの?
今ならね
1万円貰いえるだけの仕事したら、上げてくれますよ
    • 0

給与や賞与は会社が質問者さんの労働に対しての対価なので、労働の質を上げ対価も上げてもらうか、その質を買ってくれるところを探すしかないでしょう

知人のSEは、SEとしては普通にレベルの高い人ですが、起業して経営者となり社員5名くらいで自分の実年収数千万程あるそうです

質問者さんも稼ぎたいのなら雇われ人とか辞めて起業してはいかがですか?

私も分野は異なりますがそうしました
    • 0