プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーナスが20万円って安いですか?

A 回答 (9件)

経営者と組織がしっかりしていれば貰えるだけで、


ありがたいと思わなければならない会社か、
自分の置かれている会社の状態により全く違いますよ。
正直言って会社規模により全く違うんです。
上場企業で、まずまずの会社だったらその金額では納得
出来ないでしょうが、下請けの下請け、更に孫請けだったら
その位出れば良い方ではないですか。
実際、下請け、孫請けまで平等に利益の分配があれば
もっと全体的には良くなるんでしょうけど。
利益と、収益の一極集中時代ですから。
しかし、仕事もろくにせずに、丸投げしている企業が
儲かっているんですから考え物ですよね?
    • good
    • 0

たぶん、働いて何年も立っててこんなことは質問しないだろうから


新入社員だと勝手に仮定します。

だとすると、
新入社員で夏のボーナスが、20万円はかなりいいと思います。

1月~6月の会社の業績で、7月のボーナスが決まるとしたら
新入社員は、入社すらしていない&研修の期間だったりするはずです。
その期間分は、もらえない(もらえなくてもしょうがない)んじゃないでしょうか

ということで、冬には満額もらえるのでは?
とすると、なかなかいいと思いました。
    • good
    • 0

確かに貰えないよりは良いですが、


高くはないでしょうね。

高卒の人の初年度の冬のボーナスだとしたら
許容範囲でしょうけど。

一般論として給料の1.5ヶ月以上は欲しいよね。
    • good
    • 0

世間一般から比べると安いですね。



但し、普段の給料が10万円ぐらいなら、2ヶ月分の20万円は普通です。
まぁ、ボーナス(賞与)というのは、会社の業績や勤務評定にかなり左右されますから一概に高い安いとは判断出来ませんが、標準的な額は月給30万円の2ヶ月分で60万円ぐらいです。

それでも、非正規雇用社員などはボーナス無しの場合が多いので、20万円でも支給されれば良い方なのかも知れません。
    • good
    • 2

ちょっと少なめかもしれません。


ただ、勤続年数などでも変わりますので…

最近は、業種によっては不景気なので、
ボーナスが出ているだけでも、良い方だという考え方もできます。
    • good
    • 1

貰える習慣があるだけいいんじゃないですかね。



無い会社もありますし。
    • good
    • 0

勤続年数や日ごろのお給料などによって、違うでしょうね。



採用後はじめてのボーナスや、定年を迎えた方の再雇用で20万なら高いでしょう。
40台や50台の方正社員のボーナスとしてなら安いでしょう。
    • good
    • 1

ボーナスだけの比較じゃなんとも言えませんね。

年収が500万円の人でボーナスが60万円の人と
年収が800万円の人でボーナスが30万円の人じゃどっちが・・・・てことになります物ね。
まあ、でるだけ良いとしてくださいよ。
    • good
    • 0

ボーナス0円、月給60万円って人知ってるけど、


その人より高いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!