プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準賞与額決定
うちの会社は毎年の7月と12月に賞与があります。
その都度賞与の額を年金事務所に送って
その後賞与額決定通知書が届くと思うのですが
その決定した保険料はいつ分には反映されるんですか?
7月の分は来年の7月ですか?それとも12月の賞与に反映されるんですか?

A 回答 (4件)

>賞与の決定通知書は何のために届くんですか?


賞与を賞与と認定してもらうために届け出て、
『賞与と認めます』という通知です。
>決定通知書が届いたら何かするわけでもなく
>ただ保管しておけばいいだけですか??
そうです。賞与と認められたんですから、
標準賞与額から計算された保険料を
『正式に』納められる証拠書類です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 21:33

>いつ分には反映されるんですか?


その時に支払った賞与ですよ。
何か誤解してませんか?

『被保険者賞与支払届』の提出目的は、
●賞与を賞与と認定してもらうために
●年金事務所に提出するのです。
デマにご注意下さい。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …

賞与を賞与とみなす規程があり、
名称は賞与に限らず、
年3回以下支給するものを
賞与として支給するので認めてね。
と届けるものなのです。

例えば、会社が儲かっていて
臨時手当を年2回の賞与以外に
●3回も4回も出したら、それは
●賞与と認めませんってことです。
それは賞与でなく、
給与として標準報酬月額の一部
とみなされ、標準報酬月額の
定時決定、随時改定の対象になる
ということです。

この違いを認定してもらうために
『被保険者賞与支払届』を
年金事務所に提出するのです。

賞与から支払う保険料は、
支給額の1000円未満を切捨てた額を
標準賞与額として、年金保険料なら
その18.3%を個人と会社で折半します。

ご理解いただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

4.5.6月の給与を提出して出される標準報酬月額の賞与バージョン?かと思ってました。
同じように提出して、同じように決定書が届くので・・・。
賞与から天引きされる金額は、賞与として支給される金額に応じて元々決められてるってことですね??
賞与の決定通知書は何のために届くんですか?決定通知書が届いたら何かするわけでもなくただ保管しておけばいいだけですか??

無知ですいません・・・

お礼日時:2023/08/17 21:11

No.1です。



> 標準賞与額決定通知書
これは何をさしていますか?
会社が公表する賞与額は、平均値です。
実際の支給額は、査定された後になり、個人ごとに違います。
天引き額は実際の支給額により、これも個人ごとに違います。
それらは、支給明細書に記されます。
    • good
    • 0

> その都度賞与の額を年金事務所に送って


賞与に、年金事務所は関係ありません。

賞与額は会社が決定し、個人の支給額は査定後になります。
それによる天引き額は、項目ごとに規定された率になります。
支給日に、その天引きが適用されて、残額が手取りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん賞与の額は会社が決めるのですが
その賞与から天引きされる金額は標準賞与額決定通知書の金額とは関係ないってことでしょうか?

お礼日時:2023/08/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています