【お題】動物のキャッチフレーズ

基本給は21万と聞いていました。

しかし、初任給の明細を見ると、21万ではありません。手取りが21万を下回るのはわかってます。いろいろ引かれますから。でも、基本給の欄が21万ではないのはなぜ?と。

15日締め、今日払いです。

入社したのは、3月27日です

経理の方に聞く前に調べたいと思いまして

A 回答 (7件)

おそらく、


採用月については
日割り計算になっていると思います。

給与計算期間が3月16日〜4月15日の31日間で、
3月27日入社なので、それ以前の11日分が
支給対象外なのでしょう。

そうであれば、
計算式は
21万×20日間÷31日間=13.55万円
となります。

基本給は
いくらになっていましたか?
    • good
    • 0

基本給、手当て等は普通は最初の時点で契約書を交わしていますよね。


お金の問題は最初の時点でしっかりと決めておかないと、後で揉める原因です。
また、会社側に不正があった際の決定的な証拠は契約書やそれに変わる文面等です。
    • good
    • 0

日給月給制


1日を計算単位として給料が定められ、
その支払を毎月1回まとめて支払う制度で、
欠勤・遅刻・早退による賃金控除が可能な制度

(完全)月給制
欠勤の有無に関係なく固定的な金額を支給する制度。

どっちなの?
    • good
    • 0

会社によるので、経理の人に聞くしかないと思います。


例えば、新卒で初任給が1ヶ月分出る会社もありますが、新卒でも日数分しか出ない会社もありますよ。
次の月に基本給で出たなら、就業規則や会社の文化風習みたいなもので初任給が支給されているのだと想像します。
    • good
    • 2

それは3月27日入社で1ヶ月立っていないからです。

入社してから20日しか働いていないので基本給には満たないからです。そんなこと経理に聞いたら笑われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり当たり前のことであると?

お礼日時:2017/04/25 19:23

1ヶ月働いた時の、1年目の基本給です。

働き出したのが3月16日だったら4月15日で1月ですよね。
自分の会社は10日締めで、1日入社だったから、もっと少なかったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ経理の方のミスとかではなく、これが当たり前なのですかね?

お礼日時:2017/04/25 19:02

基本的に新入社員は、3ヶ月から6ヶ月は任用期間です。

つまり試験的に勤めるので、その期間は正規の給料と違うことがあります。
初めの面接でその説明はありませんでしたか??
そうすれば、変わることがあります。経理に確認すれば、分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間でも給与や待遇は同じと聞いてます。

ですからそれは理由ではないと考えられます

御回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/25 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!