プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBI 証券でクレカの NISA 積立をしています

年間40万円の枠を使い切るため、
ボーナス設定と ギリギリ 設定があるのは知っています。

先日、ボーナス設定をしました。
指定した日に購入にならず3、4日遅れて購入になっていることを確認しています。

これでボーナス設定はわかったのですが、ギリギリ 設定 というのはクレカの購入確定するまでの間にしておくということはボーナス設定と同じでわかるのですが、ギリギリ 設定の金額を証券口座に入金しておけば、勝手に買ってもらえるものなんでしょうか?

その辺の説明がどこを見てもありませんでした 詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

>逆算して、最終的に40万円になるようにボーナス設定を



そういうことです(^^)
    • good
    • 0

>ギリギリ…はよくわかりません。


>その年の最終月に40万円から
>今までの積立た額を引いた金額を買えるということ

「ぎりぎり注文」は、
そういう機能ではありません。むしろ「逆」というかなんというか。
(「ぎりぎり注文」の機能は、
no.1に書いたとおりだと思います。
「(積み立ての)次回発注分が40万円をオーバーするような状況」のとき、
「40万円におさまる」ように、
次回発注量を(減らして)うまく調整してくれる。
それが「ぎりぎり注文」)
https://faq.sbisec.co.jp/answer/5ef5af5ad46ae800 …

なので、
「ぎりぎり注文」については、
特に使わなくていいよ。
「40万円の枠いっぱいに使い切りたい」のであれば、
単に、「ボーナス設定」で調整すればいいだけ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

逆算して、最終的に40万円になるようにボーナス設定を、例えば、66669円を指定すればいいという考えですね?

33333*7+100000ボーナスだから、残り66669ですかね

なるほど…ありがとうございました

お礼日時:2023/06/28 21:45

ヤマ勘で回答いたします。



ネットで調べた限り・・・
sbiのnisaの「ギリギリ注文」というのは、
(何らかの理由で)「(次回の)積立買い付け金額(の設定値)」・・・(1)
が「nisa枠上限」を超えてしまった場合、その「買いつけ発注」をすっかり無効にするのではなく、
nisa枠ギリギリにおさまるように「積立買い付け金額を自動変更」して(減らして)発注する仕組み、だと思います。

なので証券口座にすくなくとも(1)の金がはいってないと、
買えない気がします。入っていれば買える、とおもわれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

本当にどうなんでしょうね。
どこにもちゃんとした説明が書かれていません。

クレカ積立なんで、33333円/月になるけど、年半ばで始めれば、40万円の満額つかえません。ボーナスは一気に10万円とか買えますが、ギリギリ…はよくわかりません。

その年の最終月に40万円から今までの積立た額を引いた金額を買えるということなんでしょうか?
よくわかりません…

お礼日時:2023/06/28 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!