性格いい人が優勝

37歳、会社員の妻です。

半年前に夫が転職をしました。
知人の紹介で転職し給料が前職と同じだけの給料を払いますよ。っと面接の時に店長に
言われやや安心して転職に踏み切ったのですが、住宅ローンを組むに当り会社から
見込み年収を出してもらいましたが、前職の給料より70万ぐらい低く見込
み年収が出てました。
この件について、話がだいぶ違う!って私は思っているんですが、夫はそれはしょうが
ない。。。これから頑張るから。とか言ってます。
私は70万の給料の差は大きいと思うので、夫に会社(店長)に直接言って、話し合って貰いたいんですが、色んなしがらみや立場も考え、会社に言わないでいます。
今回のボーナスも半年勤めて10万しか出ませんでした。
このまま行けば前職と同じだけの給与が貰えるかかなり不安になってます。

面接で店長が言ってた話が大きく違う事に、私は納得出来かねます。

そこで、夫が会社(店長)にいいづらいみたいなので私(妻)が店長に電話及び手紙
を使って直接聞いて見ようと思ってますが、皆さんはどう思われますか?
やはり、70万の差はかなり大きいと考えてますし、住宅ローンも組んだので。
店長とは夫が半年前に面接をした際に私も面接に立ち会ったので、面識はあります。

給料は生活もかかってますし、夫の会社にどういう事か?聞いてみたほうがいいと
私は考えてますが、皆様の意見を聞かせて下さい。

この件について、まず会社に言った方がいいのか、そのまま見過ごして
言わずに過せばいいのかも悩んでます。

あと、もし私が店長に直接聞く場合にはどのように言ったらいいか、
勤続1年ぐらいたってからそれでも安ければ言ったほうが良いのか、
良いアドバイスがあっれば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の転職の経験から言うと、何か採用前の雇用内容をよく確認していなかったのが原因のトラブルのように思えます。
普通の転職の際には、転職後の給与額等全ての条件を書面で確認した上で雇用契約を結ぶと思うのですが、このようなステップは踏まなかったのですか?そこがまず疑問点です。

また上記のような書面がなかったとして、一口に見込み年収が下がったとおっしゃていますが、まず以下の点を確認した方がいいですよ。
転職前の面接時に提示された年収は、賞与等フルに支給されることを前提とされた年収だったのではないでしょうか?もしそうなら、面接時の話の行き違い・誤解によるものなので一概に話が違うとも言いがたいと思います。1年目だと直近の賞与は殆どでないと考えた方がいいので、当然その分見かけの年収は低くなってしまいますよね。この場合には来年には欠けている70万円も回復する可能性ありなのではないでしょうか?
雇用契約が口頭で成立するかどうかは私は知りませんが、もし口頭で契約可能であり、かつ今の会社が提示した転職後の年収を示せる明確な証拠があるなら、現在の70万円低い年収は雇用契約違反に当たるので裁判を起こすことも可能でしょうが・・・その辺はいかがですか?
もしどうしても確認したければ上記のような点を踏まえて、まずはご主人からその会社の人事に内々にコンタクトしてみることでしょうね。そこが第一歩だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

雇用条件は書面では確認せず、全て口頭での話でした。
人事に確認するのを踏まえて、色々考えてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

現在は前職と同じだけの給料を貰っているんでしょうか。

最初の面接時、賞与も含めて年収でどの程度になるか話をしましたか?
分面だけを見ると月給に関しては話をされているようですが。
今回の賞与が初めてなら満額貰えないのは当たり前だと思います。

この回答への補足

最初の面接時、賞与までの話はしてません。。。
やっぱりこれはが原因ですかね…(涙)
因みに月給の話もその店長は「前職と同じ給料」と普通に話されてました。その言葉を信じて転職しました。

• 0

バカな事はやめなさい。

「入社後の待遇が、面接で言った通りになる会社」なんて「この世に存在しない」から。

「面接での売り文句」なんてのは「ダイエット商品の広告」と一緒で「広告通りに痩せられる訳がない」のと一緒。

貴方がバカなことをすれば、ご主人が職場に居辛くなるだけ。待遇の改善をされるどころか、上司に疎まれて、待遇が悪くなるだけ。

貴方がやろうとしてるのは「墓穴掘り」であり「旦那の首を絞めるだけ」です。

企業、上司が求めてるのは「今の環境、待遇で、文句を言わずに働いてくれる人」であって、企業のホンネは「本人や家族がゴチャゴチャ言うような人はウチには要らない。ウチに文句があるなら何時でも辞めてくれて構わない。代わりの人は幾らでも居るんだから」って事。

繰り返すけど「本人や家族がゴチャゴチャ言うような人はウチには要らない。代わりは幾らでも居る」って事を忘れないように。

この回答への補足

おっしゃってる事、よくわかります。
確かに会社にあきれられる場合もあると思います。
ですが、不安だったので…
暫く考えます。

• 0

月給は前と同じで、70万円はちょうどボーナス分の差ぐらいの感じがします。

ボーナスは会社の業績によってかわるといわれてしまったらしょうがない気がします。
今回のボーナスは特別安かったのか、実績によって変動するのか他の社員から探ってみるとよいと思います。
給料を交渉するのは悪いことではないと思いますが、
最終的には他にもっとよい評価をしてくれる会社があるのかという問題になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
言ってる事よくわかりました。
ありがとうございます。
暫く様子を見て見ます。

これは難しい問題ですね…

心情お察しします

一つだけアドバイスできるのは、手紙・電話では言わない方がいいです
直接赴き、面とむかって話し合った方がいいです

ただその前にご主人を飛び越して、直接やりあうのもどうかと考えますが…
ご主人が転職に際して、プライド等の面から質問者様に言いにくくて伝えていないこともあるかも知れませんし…
まずはご主人様とよ~くお話されたほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

確かに主人は私には言わない(言えない)事もあると思います。
この事について何度も主人とは話をしたんですが、「俺の給料が安くてごめん…」ぐらいにしか言わなくて、直接会社へは言う事はしないんです。
やっぱり、生活にかかわる事なので私ははっきりさせときたいんですが…。
悩んじゃいます。

• 0