アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<岸田文雄首相の長男翔太郎氏が、退職金やボーナスを受け取らない
意向であることを明らかにした。>

岸田文雄首相の長男 岸田翔太郎氏がこんな表明。

 今日にでも 退職するならボーナスなんて出ない。
それを承知で「ボーナス返上」を云いたいがために わざわボーナスの出る
6月1日を待って退職しようとしているのでしょうか ?





https://news.yahoo.co.jp/pickup/6464885

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    総理秘書官 給与

    https://hon-tou.com/souri-hisho/

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 05:36
  • へこむわー

    たったー300万円ーボッチを返上したからと あれこれ云うのは心が狭い。

    私なら そんなはした金は 貰って自宅の風呂の焚きつけにするくらい。
    質問を書いた自分が恥ずかしい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/01 16:46

A 回答 (8件)

一旦貰って返すほうがお得なんじゃなかったか?知らんけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そうですね。
300万程度でしょうから・・・。

お礼日時:2023/06/01 15:12

No.2です。



> そうなんですか。
賞与支給日のころは、世間も忘れたころです。
受け取っても、ニュースにさえならない時期でしょう。
その冷却期間を確保した、ともいえるでしょう。

> 大体 今の位置にいること自体間違っていますよね。
前回の、公用車でお土産を買いに… 
この時に辞めさせておくべきだった、と言えるでしょう。
当人は、秘書官もバイト感覚なのですね。
今回の件は、バイト先で遊び放題、結局はバイトテロと同じレべルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 そうですよね。
今後 大手企業に政治枠で就職 海外勤務で語学を磨いて
ほとぼりが冷めるのを待って帰国。
 その後選挙に出馬ぐらいかと思ったりしています。

お礼日時:2023/05/31 05:32

民間企業の給料は締め日があって、その10日後から15日後に


給料ですが公務員の給料は先払いなんだよね
6月1日はボーナスの対象
ボーナスも給料も辞退すると言ったのは
バレてしまったからでしょうね

菅前総理の長男も〇〇だったし
安倍元総理の奥さんも〇〇だった

多くは求めないのだが・・・・あまりにもレベルが低い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 レベルの低い総理が続いて 小手先の政治 駆け引きの政治に終始。
学者と喧嘩する 研究費 教育費を削る。

 挙句に 三菱の旅客機は出来ないが 改革開放40年ほどの中国は
旅客機が完成。 ソフトを造ればミスが連発。

 検査のごまかしは 中国の話かと思っていたが 
日本の大企業でも流行りだすす始末。
そういえば 日本は韓国より貧しくなっとかのニュースもあった。

 NHKのクールジャパンを見て日本はスゴイって
喜んでいるのはマンガだな。

お礼日時:2023/05/31 05:24

末ではなく1日て中々ですよね

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そうですね。 
普通は 今月末をもって退職 ですよね。
今日 懲戒免職すれば良いだけの話ですよね。

ヤッパリ 給与も退職金も辞退 を云いたかったのかって思いますよね。

 しかし 給与は 100万円/月 位なので辞退したのは
300万円位でしょうか。

お礼日時:2023/05/31 04:56

頭いいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 グレードAAA の方には及びません。
ボケ防止のために質問しています。

お礼日時:2023/05/31 04:44

今月末日でなく1日とは…よーく考えてみよう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

< 私も楽しいコメントを書くには、どう鍛えれば良いのか?
模索中です。 (*,,ÒㅅÓ,, )ﻭ✧ >

 模索が足りないのでしょうか ?

頑張ってください。

お礼日時:2023/05/30 13:38

はい。


それもあるでしょうが、6/1とすることで、
6月分の報酬月額が満額もらえ、
退職金の計算基となる執務期間(述べ月数)も1か月加算、
という余禄が付きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そうなんですか。
大体 今の位置にいること自体間違っていますよね。

お礼日時:2023/05/30 13:34

あなたがそう思うならそれでいいんじゃない?


それとも何?
「ええ、絶対にそうですよ」とか同調すれば満足なの?www
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご返事ありがとうございます。

あなたもヤッパリそう思いますか。 
有難うございます。

お礼日時:2023/05/30 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!