ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お知恵をお貸しください。

一部上場企業 メーカー
一般事務職の給与を教えてください。

実は今までアパレル販売正社員を数年し、IT企業にてWEB関連を数年、その後派遣で営業事務をしました。
派遣は安定面でよくないということで、紹介された企業へ正社員の一般事務として働く予定になりました。
まだ人事からの書類を受け取っていいない状態でして、給与のことを毎日考えてしまいます。
そこでネットで「一般事務 都内 平均給与」などで検索してみると、だいたい12万から16万(手取り)というものばかりでした。

私は今までアパレル手取り20万位
IT企業 手取り23万位
派遣 手取り27万位できたので、いきなり14万位になると涙目です。

友人に聞いてみたところ、地方は知らないけど都内だったら20はいくでしょって言われたのですが、私のいとこが一般事務で手取り15万だったような…。
実際上場企業にお勤めされている一般事務職のかた、平均給与を教えてください。ちなみに20代後半30代手前です!

A 回答 (2件)

一部上場企業メーカーなら14になることは流石にないと思いますが、20を切ることは予想されます。

あと、メーカーということでボーナスが出るかどうか。
勤務時間・有給・退職金など、その他の待遇も気になる所です。

と言いますか、決める前の時点で給与の提示はなかったのですか?
提示してもらうべきことの中で、一番大事なことのひとつであるように思うのですが。
事前に「教えて下さい」とお願いしても、何ら失礼ではなかったと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

先日給与が決定したと連絡もらいました。やはり、手取り20は軽く切っていて、手取り14よりすこーーーし上ってことでした。。
悲しいです。。

女性・一般職の一般事務ですと 超一流は別ににして 普通の名の知れた会社でも、20代後半でも額面で25万前後なのでは これから税金・社会保険料を引かれると 多くても手取りで20万は無理でしょう。

20歳前後なら それこそ手取り15万もありえます。
これまでの会社は残業手当分が含まれていましたか? それによって月給の手取り額と 残業込み給料の手取り額は異なります。
なお、派遣社員は、ボーナス・退職金等がありませんから、受取っている額が27万としても その分を差し引いて計算すると 正社員ベースでは2/3相当として手取り18万前後の水準ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先日連絡がきまして手取り20を余裕で切っていました。また、ボーナス面もかなり少なく、計算すると、派遣のほうが全然お給料年間計算高かったです。。はぁ~。つらいです。。