お知恵をお貸しください。

一部上場企業 メーカー
一般事務職の給与を教えてください。

実は今までアパレル販売正社員を数年し、IT企業にてWEB関連を数年、その後派遣で営業事務をしました。
派遣は安定面でよくないということで、紹介された企業へ正社員の一般事務として働く予定になりました。
まだ人事からの書類を受け取っていいない状態でして、給与のことを毎日考えてしまいます。
そこでネットで「一般事務 都内 平均給与」などで検索してみると、だいたい12万から16万(手取り)というものばかりでした。

私は今までアパレル手取り20万位
IT企業 手取り23万位
派遣 手取り27万位できたので、いきなり14万位になると涙目です。

友人に聞いてみたところ、地方は知らないけど都内だったら20はいくでしょって言われたのですが、私のいとこが一般事務で手取り15万だったような…。
実際上場企業にお勤めされている一般事務職のかた、平均給与を教えてください。ちなみに20代後半30代手前です!

A 回答 (2件)

一部上場企業メーカーなら14になることは流石にないと思いますが、20を切ることは予想されます。



あと、メーカーということでボーナスが出るかどうか。
勤務時間・有給・退職金など、その他の待遇も気になる所です。

と言いますか、決める前の時点で給与の提示はなかったのですか?
提示してもらうべきことの中で、一番大事なことのひとつであるように思うのですが。
事前に「教えて下さい」とお願いしても、何ら失礼ではなかったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

先日給与が決定したと連絡もらいました。やはり、手取り20は軽く切っていて、手取り14よりすこーーーし上ってことでした。。
悲しいです。。

お礼日時:2009/10/30 16:24

女性・一般職の一般事務ですと 超一流は別ににして 普通の名の知れた会社でも、20代後半でも額面で25万前後なのでは これから税金・社会保険料を引かれると 多くても手取りで20万は無理でしょう。

20歳前後なら それこそ手取り15万もありえます。
これまでの会社は残業手当分が含まれていましたか? それによって月給の手取り額と 残業込み給料の手取り額は異なります。
なお、派遣社員は、ボーナス・退職金等がありませんから、受取っている額が27万としても その分を差し引いて計算すると 正社員ベースでは2/3相当として手取り18万前後の水準ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先日連絡がきまして手取り20を余裕で切っていました。また、ボーナス面もかなり少なく、計算すると、派遣のほうが全然お給料年間計算高かったです。。はぁ~。つらいです。。

お礼日時:2009/10/30 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未経験で医療事務

未経験で医療事務

今、19歳で高校卒業後ユーキャンのような医療事務講座に一年間通い、今は、就職先を探しています。
アルバイトは、したことはありません。
医療事務未経験就職経験もない私が、就職するにはどんなことを強みにしたらいいでしょうか?
どんなところが良いでしょうか(○○科など)?
こんな、何ひとつ未経験な私でも就職出来ますか?

Aベストアンサー

>19歳で高校卒業後ユーキャンのような医療事務講座に一年間通い

先ず、その程度ならば正社員・正規雇用は難しいでしょう。
そもそも、「医療事務」としての正規雇用が中々ありません。
派遣社員が大半です。後はパートかバイト、それでも競争率は高いです。
そもそも、その講座では就職先紹介(勿論派遣社員や契約社員として)はなかったのですか。

>医療事務未経験就職経験もない私が、就職するにはどんなことを強みにしたらいいでしょうか?

雇う側からすれば、貴方には何の強みもありません。
「若さ」も単なる「未経験・未熟」という事でしかないので強みではありません。
医療事務は「若手に一から仕事を教える」という職種ではありません。
「仕事が出来る人がいくらでもいるので、そういう人を雇って働いて貰う」という職種です。

>どんなところが良いでしょうか(○○科など)?

本当に医療事務の仕事がしたいなら、「○○科」等選り好みしている場合ではないのでは。
兎に角、「雇ってくれる病院・医院」で働いて、経験を積むのが先決でしょう。

>こんな、何ひとつ未経験な私でも就職出来ますか?

とても厳しいと思います。医療事務は資格者多し、経験者多しです。
その上、そもそも「医療事務」関連の資格は民間資格で「採用時に必須」でもないですから。
(つまり、講座を修了しているからと言って、就職で有利にはならない)

取り敢えず、以下の行動を取って下さい。
・派遣会社に登録する
・病院・医院の大小で選ばない
・土曜日や日曜日に出勤がある所に応募する(ほんの少しだけ競争率が低いかも)
・パートやバイトから始めて経験を積む

>19歳で高校卒業後ユーキャンのような医療事務講座に一年間通い

先ず、その程度ならば正社員・正規雇用は難しいでしょう。
そもそも、「医療事務」としての正規雇用が中々ありません。
派遣社員が大半です。後はパートかバイト、それでも競争率は高いです。
そもそも、その講座では就職先紹介(勿論派遣社員や契約社員として)はなかったのですか。

>医療事務未経験就職経験もない私が、就職するにはどんなことを強みにしたらいいでしょうか?

雇う側からすれば、貴方には何の強みもありません。
「若さ」も...続きを読む

Q会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合

会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合、2年間は他の会計事務所へ勤めない」という内容の誓約書にサインをさせられました。サインをしたくないなどと言ったら何を言われるかわからないので、そうは言えない状況でした。
退職後のことまで制限されるのはどうなのかと疑問です。
退職後、もし会計事務所に勤めてしまったら法的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに参考になることが載っています。在職中にとっておかないと意味がないので、要求されるのでしょう。法的には拘束力があるような、ないような、ケースバイケースのようです。
資格商売全般、有能な働き手は欲しいが、競争相手になったり、クライアントを引き抜かれたりするのは困るということがあるわけです。
事業主が最近になってこのことを意識し始めたのか、あるいは、あなたが有能なので、一応クギをさしておこうということなのではないかと思います。
仕事は順調ですか?評価されてますか?

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/134.htm

Q医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても

医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても未経験なんでと言われことごとく断られます。37歳で未経験者は採用されないのでしょうか?医療事務の資格はもっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>医療事務の資格はもっています。

残念ながら資格はもっていてもなくても関係ありません。資格を持ってて未経験の人よりも、資格はもってないけど、経験者のほうが断然有利です。しかも、簡単に取れる資格だしね。

ところで質問者様は医療事務は未経験だけど、前職等でのほかの事務経験などはありますか?
あるとしたら、まず常識的に事務仕事ができるとみなされるので後は人柄がよく、熱意があればなんとかなるのではないでしょうか?
個人的には人柄が一番重視だと思います。仕事はいくらでも覚えれますが、人柄は変えれませんからね。
「私は穏やかな性格で、誰とでもうまく付き合えます。衝突しません。」
と人柄アピールは重要です。

37歳は微妙な年齢ですね。お子様等の問題はないですか?
40代の人で子供の手が離れた人などは、
「子供にも手がかからないので、土日出勤でも残業でも大丈夫です。当番もできます。」
と逆に若い人に対抗して、嫌がられる事項もOKです、をアピールして採用された人を知ってます。

一口に病院といっても、大きな公的病院から個人の病院までいろいろあります。
あまり高望みしないことです。他の回答にもあるように、自分の能力に見合ったところを狙うべきです。

あともし、今まで専業主婦で仕事にブランクがあり、資格もあるから医療事務でも・・と思っての行動なら無謀なので考えを改めなければなりません。まずは小さなクリニックとか、派遣などから経験をつんでからでないとどこも採用してくれないと思います。

がんばってください。

こんにちは。

>医療事務の資格はもっています。

残念ながら資格はもっていてもなくても関係ありません。資格を持ってて未経験の人よりも、資格はもってないけど、経験者のほうが断然有利です。しかも、簡単に取れる資格だしね。

ところで質問者様は医療事務は未経験だけど、前職等でのほかの事務経験などはありますか?
あるとしたら、まず常識的に事務仕事ができるとみなされるので後は人柄がよく、熱意があればなんとかなるのではないでしょうか?
個人的には人柄が一番重視だと思います。仕事はいくらでも...続きを読む

Q一般事務から経理事務への転職

 現在求職活動中の者です。
 先日、2年ほど働いていた一般事務の会社を辞め、失業保険の給付制限期間中です。
 前社は小さな会社で人手不足気味だったため、事務以外の雑用(バイトの欠員の代わりをする他)が多く、それが原因でうつ病にかかり、通院しながら仕事に通っていましたが、悪化しそうだったため退職しました。

 現在は症状が落ち着いていますが、月2回は通院しています。販売や営業などの仕事は性格的に向いていないため、事務で週休2日の仕事を探しています。
 職安の求人情報をマメにチェックしているのですが、地方に住んでいるためか、一般事務の正社員の募集が少なく、なかなか希望通りの条件の会社が見つからないため、経理事務でも仕事を探していきたいと思っています。
 インターネットの求人(リク○ート他)なども調べているのですが、地元では登録している企業が少なく、職安と求人情報誌しか媒体がないのが現状です。

 経理については学生時代にいくつか資格を取っており、興味のある分野なのですが、前社では売上の伝票を切り、会計太郎に入力する程度の手伝いしかしていません。
 資格は、
  ・日商簿記2級
  ・ワープロ検定全商1級
  ・電卓検定全商1級
を持っていますが、学生時代に取ったもので、ブランクが5年ほどあるため、簿記についてはあまり自信がありません。
 私のような未経験者が経理に転職するには、
(1)職業訓練校などで講座を受けて資格を取る
(2)試用期間がある会社を探し、経験を積む
(3)その他
のどの方法がいいと思いますか?

 不明な点は補足します。
 宜しくお願いいたします。

 現在求職活動中の者です。
 先日、2年ほど働いていた一般事務の会社を辞め、失業保険の給付制限期間中です。
 前社は小さな会社で人手不足気味だったため、事務以外の雑用(バイトの欠員の代わりをする他)が多く、それが原因でうつ病にかかり、通院しながら仕事に通っていましたが、悪化しそうだったため退職しました。

 現在は症状が落ち着いていますが、月2回は通院しています。販売や営業などの仕事は性格的に向いていないため、事務で週休2日の仕事を探しています。
 職安の求人情報をマメにチェ...続きを読む

Aベストアンサー

 今、経理事務をしている者です。
 私も日商簿記2級を取得してから今の仕事に就くまで8年のブランクがありました。条件が実務経験3年以上という企業が多いなか、今の会社は日商簿記3級程度と書いてあったのですが、とりあえず面接を申し込むときに「未経験ですがいいですか?」と確認をとってから面接してもらいました。で、運良く採用してもらい現在に至ります。
 で、本題ですが、私は(2)がいいと思います。他の方もおっしゃっているように経験が大切だと思います。学校で学んだことは資格取得のための勉強がほとんどだと思います。お決まりのパターンを覚えるといった感じで。(これが悪いと言うわけではないですよ。)でも実際仕事をしてみて、参考書には載っていないようなこともあったりして、すごく勉強になると思います。私自身も今の会社に入ってから、給与計算や社会保険、税務署関係などなどいろんなことを学びました。そして今現在も、毎日が勉強の日々です。
たいへんかとは思いますが、がんばってください。応援しています!

Q調剤事務、未経験での就業

長い間一般事務として働いてきたのですが、会社が事業規模縮小となり転職活動をしています。
調剤薬局事務の募集があったのですが、未経験な上に資格もありません。年齢的にも30代なので難しいと思います。
やはり、調剤事務が未経験・30代で正社員になった方はいらっしゃるのでしょうか?
10月開講の医療事務講座で資格をとろうとは考えています。

Aベストアンサー

こんばんわ。
20代ですが…アドバイスだけ☆
私は18歳のときから医療事務の勉強をしてきました。メディカルクラーク2級を取得後19歳のときに学校を辞めて医療事務の講習を受けて診療報酬請求事務能力認定試験を受け資格も取得しましたが、就職したのは調剤事務でした。未経験で調剤事務の資格もなしです。正社員での入社です。

未経験で正社員となると厳しいかもしれません。資格を持っている人はたくさんいますし、未経験者歓迎でも結局は経験者が受けると経験者が有利になったり…
なので初めの1年は派遣で経験を積んでその後に正社員で探してみたらいかがでしょうか?未経験で入るのは難しいのでそうしてらっしゃる方多いみたいですよ。

10月開講はニチイ学館とかですか?もしそぉでしたらニチイ学館は独自の派遣システムがあるのでそちらを利用するといいかもしれませんよ。
医療事務ではなく調剤事務でも資格は医療事務を取得するといいです。調剤事務の資格を持っていて医療事務で就職はかなり厳しいですが、医療事務の資格を持っていて調剤薬局での就職は大丈夫です。

頑張ってくださいねっ!!

こんばんわ。
20代ですが…アドバイスだけ☆
私は18歳のときから医療事務の勉強をしてきました。メディカルクラーク2級を取得後19歳のときに学校を辞めて医療事務の講習を受けて診療報酬請求事務能力認定試験を受け資格も取得しましたが、就職したのは調剤事務でした。未経験で調剤事務の資格もなしです。正社員での入社です。

未経験で正社員となると厳しいかもしれません。資格を持っている人はたくさんいますし、未経験者歓迎でも結局は経験者が受けると経験者が有利になったり…
なので初めの1年は派遣で経...続きを読む

Q事務職(一般事務)について

フリーター(製造のライン作業)をしていた時に、バイト先の同僚と話をしていた時のことですが、同僚が「事務の仕事をしたいんだけど、高校中退だから無理なんだよね。」と言ってきました。
私は、「学歴なんか関係ないよ。」とあっさり言ってしまったのですが、同僚は「事務は高卒以上みたいだよ。」と言ってきました。

私は、求人情報で、資格や条件に”高卒以上”などと学歴の条件が明記されてない企業だったら学歴は問わないと思っていたのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

特に、人事・採用担当の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

私の夫、高校中退ですが”高卒以上”でも高校の入試試験に合格していればOKという会社もあるそうです。
工場でもパソコンオペレーターが必要になり、事務に異動してくれる会社(給料安い為、応募者なし)もあります。事務は人気あるので、よい所は倍率高いし、悪い所は年中募集してますね。書類選考で何度も落ちました。

会社は即戦力・長く働く人を求めてるので、転職多い・高校中退は不利ですね。
事務は見た目はキレイな仕事ですが、給料は安いですよ。最近は事務パートの時給も下がってますし、短時間の募集が多く、働いても満足な給料がもらえない事もあります。
実際一般事務でも会社・業界で仕事量・業務内容まったく違います。向き不向きがあって、合わない仕事は、毎日会社行くの辛かったです。勤めた会社によって、天国だったり地獄だったりします。あと企業によって採用基準が違いますね。
小さい会社は、交通費必要ない人や経験者重視。
人がすぐ欲しい会社は即決で、履歴書見ないで内定くれる。

パソコンほとんど使わなかったり、事務作業少なくて、電話応対と買い物・お茶だし、掃除だけでとっても楽な職場もありました。
パソコンは資格なくても実務経験があるほうが有利ですね。
条件が明記されてないと困りますね。面接行く前に電話で聞く事、お勧めします。
同僚さんは若い人なので、経験不問を探せば見つかりますよ。がんばって下さい。

私の夫、高校中退ですが”高卒以上”でも高校の入試試験に合格していればOKという会社もあるそうです。
工場でもパソコンオペレーターが必要になり、事務に異動してくれる会社(給料安い為、応募者なし)もあります。事務は人気あるので、よい所は倍率高いし、悪い所は年中募集してますね。書類選考で何度も落ちました。

会社は即戦力・長く働く人を求めてるので、転職多い・高校中退は不利ですね。
事務は見た目はキレイな仕事ですが、給料は安いですよ。最近は事務パートの時給も下がってますし、短時間の募...続きを読む

Q未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

この場合歯科の受付でやってきたことを履歴書に書いてアピールしても大丈夫なのでしょうか。

求人サイトの詳細に調剤薬局のコンピュータ入力、保険請求事務、受付事務
が仕事内容と書いてありますが、調剤薬局は具体的にどんなお仕事をしますか?

Aベストアンサー

「履歴書に書いてアピールしても」大丈夫です。評価されるか否かは内容や相手次第ですが。
コンピュータ入力:持ち込まれた処方箋から患者情報、保険情報、処方情報の入力と請求書出力、および会計(清算)
保険請求事務:レセプトを出力&点検し保険機関に請求
受付事務:お客様受付等

Q就活中の大学生です。一般企業の企業型確定拠出年金について教えてください。 私が選考を進めている企

就活中の大学生です。一般企業の企業型確定拠出年金について教えてください。


私が選考を進めている企業では、退職金制度が無く、代わりに企業型確定拠出年金というものがありました。

企業型確定拠出年金と退職金の違いについて教えてください。
また、企業型確定拠出年金は投資額や利回りによって変わると思うのですが、平均的にいくら程貰えるのか教えてください。


志望度の高い企業だったのですが退職金が無いと考えると、将来的に不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

退職金制度と確定拠出年金(企業型)は全く制度が違いますよ。確定拠出年金(企業型)とは、基礎年金、厚生年金にプラスして支給される年金です。
ただ、確定拠出年金とは、払う額はきまっているけれどいくらもらえるかわからないものというものです。

この制度がはじまってから、まだあまり期間もたっていないし、確定拠出年金制度そのものが「いくらもらえるかわからない」というものですから、平均額など意味をもちません。

Q未経験から事務職に転職するのは難しいでしょうか? 事務職は人間関係等も含め、厳しい仕事なのでしょうか

未経験から事務職に転職するのは難しいでしょうか?
事務職は人間関係等も含め、厳しい仕事なのでしょうか?

Aベストアンサー

内容が難しいというよりは、経験もスキルも豊富なライバルが多すぎるゆえに難しいというのが一番真実に近いと思います。

比較的余裕があって、若手をじっくり育てる気がある企業なら、あなたが若くて、未経験でもそれなりのスキルを持っていて、やる気があるなら採用してもらえる可能性はあるかもしれません。

Q医療事務と一般事務

一般事務(営業事務)に携わっている者です。
高卒後、一年と半年のフリーター生活の中、就職活動をして、中途採用されました。
手取りは、13万ちょっとです。休暇や業務時間に恵まれて、人間関係も良好です。
医療事務の専門学校に通う友人は、少し性格に難がある人で、私が就職が決定したと言うと、悔しそうでした。
ここまでは、よくある出来事だったので、気にならなかったのですが
私は、その人に不機嫌になられると癖で、よいしょをしてしますんです。
「●●ちゃんは、医療事務の資格があるんだから、私なんかよりお給料いいんじゃない?
 私なんて、高卒の中途採用だから、13万円くらいだもん」
すると、彼女は
「当たり前じゃない。医療事務って、しんどいんだよ。
 事務なんかと同じ給料じゃやってられないよ」
と、言われてしまいました。
その時は、そうよね~と相槌を打ってたのですが、よくよく思い返してみると、事務の仕事が決まった私に対して、「事務なんか」とは、少し失礼なんじゃないかなって思いました。
別の医療事務の人が「医療事務でも、いいところは手取り15~18万あるけど、大抵11万あるかないか位で、(事務と)変わらないよ」と、言ってました。

私は、先入観もあったし、最初の人の言葉もあったので、まさか~と思ったのですが、ハローワークを覗くと14万くらいからのスタートのところが多々ありました。
一般的にみると、医療事務の給与や休暇や就業時間は高待遇に当たるのでしょうか?

一般事務(営業事務)に携わっている者です。
高卒後、一年と半年のフリーター生活の中、就職活動をして、中途採用されました。
手取りは、13万ちょっとです。休暇や業務時間に恵まれて、人間関係も良好です。
医療事務の専門学校に通う友人は、少し性格に難がある人で、私が就職が決定したと言うと、悔しそうでした。
ここまでは、よくある出来事だったので、気にならなかったのですが
私は、その人に不機嫌になられると癖で、よいしょをしてしますんです。
「●●ちゃんは、医療事務の資格があるんだから、...続きを読む

Aベストアンサー

無資格だし、正規に勉強したことはないのですが、医療事務で何度か働いたことがあります。

「医療事務ってしんどい」はアタリですが、一般事務の給料と医療事務の給料なんて、差はないですよ。派遣だったりすると、一般事務の方が時給がいいくらいです。

よく考えてみれば、派手に宣伝して医療事務の資格を取る人ってたくさんいるわけで、それだけ倍率も高く、安くても人が集まるんですから、安くなるのは自然です。

ところで、医療事務って医療の現場では底辺の仕事です。医師・看護師のそのずっと下。「事務なんか」などと思う人だと、とても勤められる職場ではないです。

病院によっては夜勤もあるし、レセプト時期は何があっても休めないし、給料以外の待遇だって最悪です。私だったらたとえ給料が半分になったとしても、医療事務は避けたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング