電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭になるべく、離婚調停中の身です。
娘二人と暮らしています。
知り合いの会社で正社員として働かせて頂いています。
無条件で採用して頂き、とても有難いのですが、給与面で不満があります。
額面17万円
昇給年1000円
ボーナス年一回、一ヶ月程度
退職金なし
定年なし
技能手当が1000円〜5000円
扶養手当子供ひとり5000円
交通費実費支給
です。
労働環境としては、
エアコン完備
疲れたら座ってよく
飴程度のお菓子はいつでもOK
子供の参観等で途中抜けOK
有給消化どんどんOK
基本的に残業はなし
まったくもってストレスフリー

仕事に早く行きたい!と思うほど人間関係も良く、毎日笑って過ごせるほど。
ただ。
お給料が安すぎて、この先増える見込みもほぼ無い。
子供を二人抱えてやっていくには厳しい。
転職するにも年齢が45歳。
皆さま、どうお考えになりますか??

A 回答 (8件)

その年齢で今の条件はかなり恵まれてます。


正社員で働く事すら難しいんですから。
うちにも今の条件や環境に我慢が出来ず他探してる主さんと同じシングルで子供2人の女性いますが、やはり厳しいようです。その人はパソコンもかなり使えるし仕事も出来ます。年齢は少し上ですが小綺麗にしてて好感の持てる女性です。今の企業は正社員で雇う事にかなり慎重です。
一昔前のように首切れないですから。
給与面だけが不満で辞めると後悔しますよ。絶対に!
人間関係が良くストレスフリーなんて職場は滅多にありません。
何度も言いますが、凄く恵まれてますよ!
ホントにそんな会社があるのかと疑いたくなるくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。自分で書いていても驚くほどの恵まれた環境だと思います。
おまけに車で5分の立地!
頑張っていきます!

お礼日時:2018/11/23 19:05

母子家庭になると公的支援が色々あるはず。

市営住宅も収入に合わせての家賃だからなんとかやれると思います。資格がなければどこもそれくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね。支援も併せて考えてます。

お礼日時:2018/11/23 18:59

その仕事しながら、終わってからバイトすればいいと思います。

手取り12万ぐらいですかね。それにバイト8万で20万ぐらいにはなりますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

手取り14万円弱です。
離婚が成立したら、子供2人を扶養に入れて手当を1万円頂き、社内技能を地道に身につけ、コツコツ手当を頂き、子供がもう少し大きくなったらバイトに出てみます。

お礼日時:2018/11/23 19:02

「額面17万」とは手取りでしょうか。

それとも社保含む税込でしょうか。昇給はあるようですから、永く勤めれば確実に毎年1,000円は増えますね。
金額面を除けば、学校行事への参加含め、有給も取れるならいい会社の方です。資格など取得されてはいないのでしょうか?土曜日は休みですか?休みなら土曜日だけでも副業されるとか。もしくは給与に見合った生活をするかです。離婚調停中なら、養育費の話し合いもしているでしょう。最悪は転職ですが、ご年齢だと求人はパートくらいかもしれません。お給料は「ご苦労さん代」なので楽なら安いし辛い仕事なら高い。見合った給与なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

土曜日お休みです。
もう少し子供が大きくなったら土曜日にアルバイトに出ようと思います。
手取りは14万円ほどです。

お礼日時:2018/11/23 19:09

45歳からの転職


現実は厳しいですよ

求人見れば、
わかると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ハローワークに友人がいるので、何件か求人を送ってくれたのですが、なかなか厳しいですね。。。

お礼日時:2018/11/23 19:10

そのような労働環境ではかなり恵まれていると思いますが。

たぶん転職すると、正社員になることすら難しく、給与も下がりかねません。

> 子供を二人抱えてやっていくには厳しい。
離婚調停の中で養育費についても取り決めをしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

養育費については、取り決め中です。

お礼日時:2018/11/23 19:11

あなたの年齢で正社員で人間関係がいいなら私は辞めませんね


子供がいる上で時間が融通がきくというのは絶対条件ですよ
まして母子家庭ならあなたしかいないのだから
もっと安い給料で働いて母子家庭の人を何人も知っているのであなたはまだ恵まれていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実は一昨日、下の子の急な体調不良でお休みを頂きました。
その際にも気持ちよく対応してくださり、絶対に辞めれないな、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
贅沢になっていました。

お礼日時:2018/11/23 19:15

凄く恵まれている!!雇ってくれた方に感謝しないと!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね!本当に感謝の気持ちを忘れずに、会社に貢献しなくちゃ!です。

お礼日時:2018/11/23 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!