プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は主婦なのですが、去年の年末調整での還付金は夫が内緒で使ってしまっていていつごろもらったのか知らないままでした。給料は25日支給なんですが、もらえる日は勤めている会社で違うのでしょうか?ちなみに知り合いは給料10日支給で20日頃には還付金を頂いていたみたいです。

A 回答 (4件)

会社によります。



私の会社では12月の給与と一緒です。ですから、12月の給与計算はたいへんです。

おたくのご主人のようなリクエストがあって、給与とは別に現金で還付する会社って、結構あるようです。

人事や経理の人は、給料と一緒に振込みのほうが楽なのでしょうが、システムをいじれなかったり、翌月に加算を消すのを忘れて二重に払ってしまう元なので、それを避けるためかもしれません。
    • good
    • 0

12月に支給される給料明細と一緒に、源泉票がもらえるはずですが、源泉票の隅に還付額(または追徴額)が書かれています。

そのときの給料明細にも調整額が明記されていました。
給料の支給日との関係で、調整額は別途支給(または徴収)という経理処理するところもありそうです。
    • good
    • 2

会社によって違うと思います。



夫の会社は12月末に給料と一緒に返って来ます。
私の会社は・・・なかなか皆さんが申告書などを出してくださらないので、やっと計算が終わった所です(私が事務員で計算してます)。今、社長が出張中なので、お帰りになるまでお渡しできないので、2月になります。毎年、この時期ですね。
前にいた会社は1月10日くらいに返って来てました。

税務署と市町村に報告するのは、1月末が期限なので、それまでには計算を終わっているのが普通です。
計算さえ終われば返せると思うので、会社ごとに違うのはそのためだと思います。
    • good
    • 0

今までの経験では 会社によって違いますが 12月にボーナス→お給料で


お給料に乗っかって返って来てました。
もう一つの会社は1月の給料で返って来てましたよ。

手渡しじゃないなら振込み手数料も馬鹿にならないのでお給料と一緒にと言うのが多いのではないでしょうか。
お給料明細などはご覧になったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、先月頂きました。
珍しく明細も持ってきてくれてので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!