ちょっと先の未来クイズ第4問

母が来月60歳で定年退職します。
勤続年数が24年です。
企業年金の給付金請求書兼裁定決議書が送られてきてわかったのですが、退職金が330万円でした。
 これは妥当なのでしょうか?
給付基準給与が19万円なので、退職金が少ないのは仕方ないとは思うのですが。
今さらですが、退職金を多くいただける方法等ございましたら教えていただきたいです。
また、会社の規定で退職金が少ないと言いましても、この金額では母は老後生活していけません。
 なのかアドバイスをいただければと思います。
お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おしい><25年ならよかったのに(^・^)

仕事の内容,また,位によって賃金(給与)そして退職金も変わってきます。普通24年勤務で退職金330万円ならまあまあですよ。

会社では社会保険に加入していなかったの?5人以上の人を使役した場合は加入するように義務付けられています。そうすると厚生年金が支給になるはずです。

銀行で相談してください。公債で国債・県債・市債があります。10年物・20年物・30年物の順に利息が高くなります。330万円なら1年間で結構な利息がつきます

母は後10年は働けます。私が行く福祉会館で使役されている,おばさんたちがトイレ掃除をしていますが,やる気になれば,まだまだできます。
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨に的確に答えていただき、とても信頼できる回答者様でした。
ありがとうございました。
 私も勘違いをしておりまして、これ以外に公的年金もありました。

退職金だけで老後が豊かに生活できる人なんて

そんなにいないと思いますよ。

それこそ公務員か、超有名大企業の執行役員さんとか…。

逆に、いくらくらい貰えると思っていらしたのか…

だから、貯金したり自分で入る個人年金なんかで補填するのでは?
    • 0

あなたが生活費を援助すれば良いだけでは。

• 0

少ない。

まあ、投資金にしては?
    • 0

退職金なんか一線も出ない会社だってざらにあります。

会社規定に沿って算出された額なら正当な金額です。

.>この金額では母は老後生活していけません
会社はそんなこと知ったことじゃありません。きちんと人生設計できなかった自業自得というといいすぎですが、いずれにせよ会社にもっていく尻ではありません。

法律で出さなきゃいかんとか、いくら以上出せとか決まっているわけではないので、労使で合意した会社の規定に沿っていれば文句を言う筋合いも余分に貰う権利もありません。

貰う権利の無い金をよこせとごねるのは(以下自粛)
    • 0