電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年私は勤めていた会社を自己都合で退職しました。
在職期間は約1年半でした。
社員だったんですが、毎月給料から退職金共済金といて1000円くらいが天引きされてました。
しかし、私が退職する際には1円も退職金が出ませんでした。
どうも納得出来ないのですが、退職金共済に加入しているのになぜ退職金が支払われないのでしょうか?
何年以上在籍していないと出ないといった規定があるのでしょうか?
ちなみに私の会社はもちろん退職金制度はありますが、会社の具体的な退職金制度の詳細については定かではありません。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

<何年以上在籍していないと出ないといった規定が・・・>


あります。
退職金支払い規定は退職金制度を設けている会社なら、あって当然です。
会社によっては退職金引当を計上算出している所もあれば、共済加入の所も。いづれも、何年在職したかで金額が決まるでしょう。
退職共済に加入し、掛け金が天引きされていながら受け取れない事には釈然としないけど、会社も社員の為に同様に掛け金を負担しているはずです。会社にとっても、掛け捨てたままで退職され、損失を感じている事でしょう。
在職の何十年の間では、時世に左右されて受取金額が大きく変わったり、時の貨幣価値も変わる事もありえます。
今のような給料を出す事だけでもいっぱいいっぱいで、その上退職金の引当なんて・・・そういう点では共済加入しているのは堅実な企業だと思います。会社の負担を抑えて退職金を出してあげようと、会社もそれなりに考えていると思います。
最近、在職1年程度で退職金が出る会社は極めて珍しいです。少なくとも3年は・・・5年、7年、10年以上勤務なんてありますから。
それ以前に、退職金制度が設けられている会社自体、有り難い話じゃありませんか?
今後は何年勤務で退職金がおりるか、考えて勤めましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
会社自体もいくらか出してるんですね。
このご時世なんで、ケースバイケースで金額も前後するかもしれませんね。何年か勤めないと出ないようですのでこれからはちゃんと考えて勤めたいと思います。

お礼日時:2009/04/05 10:54

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



下記に関係サイト記載しましたご参考に。

わたしも少し読みましたが、退職金がない場合どうなるのかわかりませんでした。

参考URL:http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/seido/seido06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になるサイトですね。
じっくりと読んで勉強したいと思います。

お礼日時:2009/04/05 10:55

>何年以上在籍していないと出ないといった規定があるのでしょうか?



会社によってですがあります

私が勤めていた会社では10年以上じゃないと まともな金額ではありませんでした
3年未満で出る会社がある方が不思議なんですが…
(私が居たいくつかの会社でいただいたこともないし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはり会社によって何年以上の場合は出すとかといった規定があるんですね。やはり数年は勤務しないと出ない場合が多いんですね。

お礼日時:2009/04/05 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!