アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日給与明細と合わせて中小企業退職金共済制度の加入状況の知らせというのが入っていました。
内容は掛金月額が1万円となっており
下の枠組み?の1万円の枠組みの所に9ヶ月
と印刷がされていました。

退職金の事なので会社に聞くのも気まずく、
イマイチ意味がわからずネットでも調べたのですが
自分の状況に当てはめたらいくら貰えるのかわかりません。

教えてほしいです!

A 回答 (3件)

では現時点で9万てことですか?



=いいえ 半分も無いです。 3万以下かも

共済は1年以上からとかルールがあり
5年位しないと元金より増えた実感はないです。
福利厚生の、おまけのような物ですから

公共現場の建設業もおまけ共済は低いです
ただこれが良いのは倒産しても貰えると言う事ですわ
    • good
    • 0

退職金の支給額は、あくまで就業規則などに定める規定通りですよ。


中退共などは、その内の一部を積み立てているだけです。

中退共への積立金は、本人請求で本人受取りなんです。
定年退職や会社都合と自己都合では、支給額も違うし。
懲戒解雇などだと、退職金は不支給とか、減額される場合もあるでしょ?
それでも中退共積立は、本人請求で本人受取りが原則です。

従い、退職金が発生する可能性が高い従業員を対象として、就業規則などに定める退職金規定を下回るレベルで、積み立てるのが一般的なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてるのはそこじゃなく用紙の見方だったんですけどね。

お礼日時:2022/06/01 19:09

共済手帳に100カ月位で100万です。


会社で5年、10年、20年、勤務すると掛け金を増やしてくれるのか
私の会社のように5年は100万、10年300万とセコイ会社もある
潰れたら共済分しか貰えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では現時点で9万てことですか?

お礼日時:2022/06/01 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!