dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退職金について

会社により異なるかとは思いますが、

丸3年勤めると退職金はいくらぐらいもらえるのが
普通なんでしょうから??

A 回答 (11件中1~10件)

退職金の額なんて、会社によってピンキリです。

 また、入社後何年経ってから退職金が出るのかも会社次第です。 大体、日本の会社の5社に1社は退職金そのものが支給されません。
    • good
    • 0

3年ならば、人事担当のお姉さんの


「辛いことがあっても頑張ってね」
のスマイル。

1年未満だと掃除のおばちゃんの
「ちょっと、自分のデスク回りは自分で掃除して消えてね」
との刺さるお言葉。
    • good
    • 0

退職金は会社側に支払う義務のない手当なので、0円もあり得るし、ひょっとしたら少しは出るかもしれません。



普通という意味で言えば、3年程度の勤務なら、もらえることを期待しないのが普通です。
    • good
    • 0

「普通」というのは無いですね。


経験的には退職金ありの会社でも3年なら無し、10年で1か月分程度が多いでしょう。
    • good
    • 0

退職金支給は勤続10年を経過したものという企業規則のところが多いので、3年では、「0」です。

    • good
    • 0

ご参考に


https://hrnote.jp/contents/a-contents-4113/#:~:t …

退職金は法律で定められていない
(労働基準法)で決まってないので、ない会社も多いです。

社内規約、就業規約などの記載通りなのでなんとも言えないです。
    • good
    • 1

規定は各社マチマチなので「普通」は存在しません。

強いて言えば、業種或いは企業規模による支給の平均月数はあるかもしれませんね。就業規則を見るとある程度計算できるはずです。
でもねー、勤続年数が3年位だと「ゼロ」の企業も結構ありますよ。
    • good
    • 1

「退職金について 会社により異なるかとは思」の回答画像4
    • good
    • 0

会社によって違うし退職金のない会社もあります。

    • good
    • 0

退職金に「普通」というのはありません。


そもそも退職金制度がない会社もあります。
給与と違い会社が必ず支払わなければならないものではないからです。
退職金制度のある会社でも
NO.1さんの言うように基本給、退職金支給規定によりますので
「普通」といわれてもわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!