プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通は正社員になってずっと働いて
老後の為の退職金をもらうと考えますか?

A 回答 (10件)

①正社員にならなくても、退職金はもらえます。

給料の後払い金ですから。

②同一労働同一賃金の原則とは言いますが、現状、同一労働でも、正社員と、非正規労働者の賃金が異なるのはしばしば見受けられます。
できれば正社員の方が有利な面は多いので、そうありたいと思う人は多いでしょう。
③出世するために上司に気を使うとか、要らんことも多いので正社員を嫌がる人もいていいと思います。そういうのは、良い意味での働きかた改革です。低賃金で働かせるのは、悪い意味での働きかた改革です。
    • good
    • 0

退職金はともかく、一般的にはそういう傾向はありますね。

俺は違うけど、w
「明日もあると思うな親と会社」
    • good
    • 0

うちの会社は10年位前に退職金制度が無くなり


10年勤務した人には500万を払い
その後不況で給料下がり、最近異常にUPした。
会社ごと生き残りゲームです。
    • good
    • 0

そうだね。

    • good
    • 0

若い人(40代までくらい)は自分の老後がどんな暮らしになるか、ほとんど考えていない(老後の備え・蓄えまでは考えていない)と思いますよ。



なので退職金が貰えるのか貰えないのか、貰えるとすれば幾らくらいになるのか、大した関心はないかもね。現実味・真実味を帯びて来るのは50代になってからで、それも定年まであと数年くらいに近づくと俄然心配になってくるんです。
    • good
    • 0

退職金をもらいたいために、正社員で働くわけではありません。


退職金は結果であって、目的ではありません。
退職金をもらうにしても30年40年先なので、まずは安定的な収入&待遇ということで正社員を目指すんです。
    • good
    • 0

退職金制度は会社によって違う。


今の時代制度自体なくなってきていることが多い。
真面目に老後まで働いていても結果当初貰う予定だった金額の半額になってたとかもありえる話
    • good
    • 0

老後のぶんまで稼げれば正社員でも非正社員でも良いと思います。

    • good
    • 0

往々にして、親がそうして生きてきて楽をしているのを見て育った子供は同じ道を選びます。

    • good
    • 0

貰えるものならもらいたいですね。


不労所得なのでお得ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!