アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業に30年以上勤務した人は退職金が3000万円もらえると思うと言ってる人がいました。

私の知り合いの男性は大手企業に30年以上勤務し課長になりましたが定年退職しました。
定年退職したら、家計が苦しくなったと言い、電車代をけちったり、ファミレスに入っても
ドリンクバーしか注文しません。
3000万円もらえるならそんなにもけちらないと思います。

企業によって違いますので一概に言えませんが大手企業に30年勤務して定年退職したら
退職金約3000万円もらえると
思いますか。

A 回答 (5件)

> 退職金が約3000万円もらえるのですか



会社によります。
本社のある地域にもよります。
退職時の役職や勤務した期間の業績にもよります。
みんながみんなではありません。
ちなみに課長ではそこまでの額は難しい会社が多いです。


> 3000万円もらえるならそんなにもけちらないと思います。

そういう風に「お金があればお金が使える」と考える方はお金が貯まり難いです。
「貯めたお金が(更に)お金を稼いでくれる」と考えそれを実行できる人がお金の貯まる人だと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

課長では3000万円は難しそうです。

お礼日時:2023/06/23 13:50

大手企業で役職でしたら、億あってもおかしくないですけれども。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

課長で億ももらえるのですか。

お礼日時:2023/06/23 14:18

会社や役職などにもよるので何とも。


ただ普通にありえる話です。

大きな企業って定年で辞める人に向けて、金融やライフスタイルの講習なんかがあったりするんです。
そのなかで「退職金入ったら使えよ」とは教わりません。
節約しろよ、投資しろよなどと教わるはずです。
それをケチと言えてしまう人は、例え3000万円あってもあっという間に消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000万円でも案外あっという間に消えます。

お礼日時:2023/06/23 14:19

貴方がいくつか知らんけど、人の銭だしね。


3000万じゃ老後不安です
あっという間になくなります。
300万の人10年分、
60歳なら70でおわります。
71から貧乏になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先々考えたら不安です。

お礼日時:2023/06/23 13:49

平社員だと難しいが、部長職を経た人なら出るでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平社員の退職金は安いです。

お礼日時:2023/06/23 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!