プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日、3月いっぱいで会社を退職するよう上司に言われました。
経営不振でやむなし、ということでしたし、
すがっても受け入れ先はないものと思い、受け入れました。

そこで、会社都合であるのですが、この場合、退職金は出ますか?

入社した際の雇用契約書に、退職金の規定はなく、出ないものと思っていましたが、知人から、給与一か月分くらいは出るのではないかと言われました。

退職金は支払わなくて良いものなので、規定がない以上、会社都合でも自己都合でもでないのでは・・・と思いますが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>入社した際の雇用契約書に、退職金の規定はなく


 ・その会社に退職金の規定が無い場合
 ・退職金の規定はあるが、貴方の契約が退職金支給の規定に該当しない場合(契約期間等で)
 のどちらかだと思います
・どちらにしろ、退職金の支給は無いと思いますが

>知人から、給与一か月分くらいは出るのではないかと言われました
 ・解雇予告手当の事かもしれませんね
 ・解雇する場合、会社は解雇日の、1ヶ月以上前に通告する必要があります(3月末日なら2月中に)
 ・直前に解雇を通告した場合、1ヶ月に満たない分は手当として支給しなくてはなりません
 ・今日で解雇なら、1か月分支払う必要がある事になります
    • good
    • 0

うちの会社も退職金ないです


求人票にも、会社規定にもないことが書かれています。

会社規定にあるか、過去支払っている実績があるなら交渉は可能です

雇用契約書に退職金の記載があるものなのですか?
退職金:なし
と書かれていたとしたら、出ないのがデフォルトですね

会社都合でもいろいろあるので早期退職に応募したとかなら退職金上乗せはありえますが先に提示されているはず。

知人とはその会社に勤めているか、退職した人でしょうか?
そうでなければ、1ヶ月という根拠がわからないですね
    • good
    • 3

法律には規定が無いので会社次第です


労働協約がある場合は労働協約が優先しますがこの場合は民事になるので取れるか取れないかはやはり会社次第です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!