最速怪談選手権

総務で働いてます。

中小企業退職金共済に入るか
どうか迷っていると相談されましたが
漠然と…18000円ぐらい毎月積み立てたら
定年退職するとき、1000万ぐらい貰えると言われたそうですが、そんな制度があるんでしょうか?

1000万も貰えたら税金いっぱいあるし
もうちょっと詳しく聞かないと
いいとも悪いとも言えないと
思いました。

A 回答 (4件)

>そんな制度があるんでしょうか?


ありますよ。
私の経営する会社でも入ってます。
私の会社では、中退金で積み立てたお金と、会社で別に運用している退職金用のお金を合算して退職金として従業員に渡しています。
中退金はかなり多くの中小企業が使ってる制度なので安心ですよ。

ちなみに月に18000円の積立だとしたら、大卒22歳で働き始めて60歳の定年退職まで掛け金が変わらなければちょうど1000万くらいにはなります。
しかし新卒に18000円もかける会社は少ないので、1000万まではいかないでしょうね。
うちでは新卒は5000円の掛け金です。
本部長クラスで最大の30000円ですね。

会社で退職金制度を設けていても、より多い退職金を従業員に支払いたい場合などは、私のように併用します。
知り合いの会社でも併用しているパターンのとこが多いので、現在のあなたの会社の退職金制度を客観的に見て魅力があまり感じられないのならば、中退金で補填するのも良いと思いますよ。
急な従業員の退職の際にも、会社の財布は痛まずに中退金から直接積み立てたお金が従業員に退職金として振り込まれるので、資金繰りな大変な時の従業員の退職にも対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
18歳~65歳まで働くつもりでいるみたいで…47年積み立てれば
1000万ぐらいはなりそうですね、

お礼日時:2018/08/18 19:16

途中になってしまいました(^_^;)要は


保険解約でまかなえるという事です。
入る必要性はないと思います。
    • good
    • 1

私も総務で働いています。


中退共は入らなくてもいいです。
当社も、その制度を導入するか何年も前に検討した事がありますが、あまりメリットを感じなかった為、入っていません。
周りの企業も導入していたがやめたとか、やはりメリットが感じられないと、導入しない方が多いです。
最近はやめられる企業が多いので、中退共入ってくださいなどと、変なところから勧誘があるくらいです。
わざわざ高い積立するなら、返戻率のいい保険に加入して、掛け金を半金にし退職の時に解約し、本人、会社と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有限会社で退職金制度はないようです。
保険というのもありますね。
話してみます。

お礼日時:2018/08/18 19:26

中退共は2,000円から30,000円の間で掛けますが、掛ける年数によって貰える金額が当然違います。

18,000円を毎月掛けて退職時に1000万を貰うとすれば約40年働かなければいけません。また、会社側からすると、あまりよろしくない社員や解雇をした社員に対しても、退職金は本人に支払われますので、会社側はあまり面白くない。なので、中退共には入らず、会社独自の計算方式で退職金を支払う会社の方が多いです。中退共は、退職金制度を設けていない会社が入るもので、きちんと就業規則などで退職金制度があれば、わざわざ入る必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談して来た人の詳しいことは
分かりませんが、有限会社で退職金制度はないようです。

お礼日時:2018/08/18 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!