プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の年収はどんどん下がっていくのですか?人口減少による税収減少によって。今は民間企業全体の平均年収が400万、公務員が600万くらいですが、民間は400万のままで、公務員だけが500万、400万、300万と下がっていくのでしょうか?公務員が下がるときは民間も一緒に下がりますか?現在の公務員の年収は、50人以上の民間企業の平均ですが、この基準も下がっていくのでしょうか?50人以上の全ての企業の平均→50〜100人の企業の平均→30〜50人の企業の平均→30人未満の企業の平均→10人未満の零細企業の平均という感じで。

A 回答 (6件)

定年退職される方もいるから


そんな急激には減りません。

機械化されて人数が減らされるだけです。
国会議員の給料が減ったら、公務員の給料も減ると思います。
    • good
    • 0

民間の給与上がれば 公務員も上がる

    • good
    • 0

国家公務員の給与は人事院の勧告で民間企業の平均に並べるようになっていますが、地方公務員の給与もそれに準じます。



なので、民間企業全体の平均年収が400万円なら、公務員の平均年収も400万円に近づいていきます。
    • good
    • 0

公務員定年延長決まり


再任より給料が高い。
自衛隊なら5年分給付金約1000万
退職金2000~3000万
上司老害世代になると公務員が勝つ!

以前、各県もかな下げたけど徐々に戻してます。
市町村は格差が酷い。


国家公務員か都庁だろうね
    • good
    • 0

20年後はシステムがかわるのでなんともいえない。


20年間は変わりません
    • good
    • 0

公務員の方でしょうか?



そんなに細かく心配なさらなくても、大丈夫です。

「古今東西、公務員が安定して暮らせなかった国はかってなかった」

と言われてるそうです。モチロン例外はあるでしょうが、
一般的にはそうだろうなあ、と私も感じています。

やはり官高民低はそんなに簡単には変わらないのです。
公務員憧れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!